2023.9月ブログ|ブログ/ナチュラルグレースのお弁当・三毛猫キッチン公式サイト 

>よくある質問 >お問い合わせ| >会社概要
ナチュラルグレース
 
LinkIcon
 

スタッフブログ一覧

みんなでパノラマ台登山 2024.3.20

こんにちは。
 
ひげの三村です(^^)/
 
3月20日水曜定休日で春分の日で祝日
 
水曜で祝日は、ナチュグレ全店お休み
 
何も気にせずにみんなで山に行けるので山頂パスタ会を開催。
 
総勢25名での登山になりました。
 


 
ナチュグレ集合は、7時40分。
 
3台に分乗して出発。
 


 
途中、持ち合わの車と合流して本栖湖の登山口の駐車場へ。
 
9時過ぎに全員集合、自己紹介をして出発。
 

 
今回、急に共同通信社の記者さんが同行する事になって山頂パスタ会の取
 
材をする事になった!
 
が、こんな時に山頂パスタ会の垂れ幕を忘れてしまった ”(-“”-)”
 


 
天気は、晴れたり曇ったり、風が吹いたりで不安定な天気だ!
 
たまに雪も舞っている ((+_+))
 

 
ゆっくりペースで烏帽子岳に10時半に到着。
 
天気が良ければ目の前に雪をかぶった富士山が見えるのだが、すそ野が少
 
しか見えるだけで5合目以上は雲の覆われて上は見えない。
 
少し休憩してあともう少し登る。
 
少し下ってから山頂を目指す。
 


 
少し雪が残っているが、問題はない!
 

 
山頂には、11時半ごろ到着。
 
心配していた風もほとんどないので山頂でランチ (^^)/
 
さて、みんなでランチの準備した。
 

 
平出さんはもつ煮を!
 

 
小林さんが山中湖で釣って来たワカサギの天ぷら!
 

 
吉野さんは、つくね入りワカメソース。
 

 
そして私は、春野菜いっぱいのトマトソースパスタだ!
 

 
みんなが持ってくるのを見越して1人半人分持って来たが丁度よさそうだ
 
(^^)/
 

 
みんな美味しく少しずつ頂いて大満足 (^^♪
 
他の皆さんも手作りケーキや乾きものやお菓子を頂戴しました。
 

 
食後に恒例、平出マシュマロをコンロで焼いて、オーガニックミルクティ
 
ーと一緒に頂く。
 

 
今回は、量も丁度良くみんな美味しく頂けて良かった (^^)/
 

 
帰りがけには、富士山の雲も一舜無くなり白い富士山も拝めてられました
 
(^_-)-☆
 

 
落ちていた空き缶をみんなで回収して美化にも協力してきました (^^♪
 
下りもゆっくりマイペースで14時過ぎに無事みんな到着した。
 
前田さんの一本締めで解散したのでありました。
 
皆さんパノラマ台さん楽しい1日をありがとう (^_-)-☆
 

 
【山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当】
 
 
 
 
 

山頂パスタ会・33周年感謝祭開催!

こんにちは。
 
ひげの三村です(^^)/
 
2024年春 山頂パスタ会に行きませんか!
 
参加者募集中します。
 


 
本栖湖から登るパノラマ台です。
 
2時間弱で山頂に到着します。
 
ゆっくり登りますので初めての方でも大丈夫です (^^)/
 
山頂からは、目の前に雪を頂いた富士山と下には本栖湖や精進湖が!
 

 
そして、山頂では茹でたてパスタを食べて頂きます (^^♪
 
詳細は「 YAMAP 烏帽子岳 -パノラマ台 往復コース」のリンクをご確認下さい。
 
https://yamap.com/model-courses/10726
 
登山計画
 
ナチュラルグレース集合 7:40
本栖湖登山口(本栖湖トンネルの先)9:00
烏帽子岳 10:20
パノラマ台山頂 11:00
山頂パスタ会
下山 12:00
烏帽子岳 12:30
登山口 13:20
ナチュラルグレース 14:30
 
*雨天の場合、中止します。
 
装備:防寒具、雨具、パスタをご用意しますが、おやつ・軽食をお持ち下さい。
 
参加費:現地集合500円(保険代)ナチュラル集合1000円
 
ご参加希望者は、 egao@natyuralgrace.comまでお名前・年齢・住所・電話・非常時の連絡先・お名前を添付の上、メールください。
 
お問合せは、三村まで 090-8774-3216何なりと (^_-)-☆
 

 
今年4月でナチュグレオープン33周年になります (^^)/
 
平成3年に私が33歳の時にオープン。
 
そして私は66歳、人生の半分ナチュグレになりました!
 
そこで今年4月25日(木)に【ありがとう33周年ナチュグレ感謝祭】を開催します!
 
多くの皆さんにお越し頂ければ嬉しいです (^_-)-☆
 
1991年のオープン当時のレストラン入口は、こんな感じでした!

 
20年後、大改装後の入り口はこのように変貌しました (^^)/
 

 
そして、現在は草木も大きく育ちこんな感じになりました (^^♪
 

 
多くの皆様、良きスタッフのお陰で現在に至りました!
 
感謝・感謝です (^^)/
 
【ありがとう33周年ナチュグレ感謝祭】
 
日 時:4月25日(木)18:00開場 18:30開始 終了21:00予定

会 場 ナチュラルグレース 

料 理:ナチュグレオリジナル無添加料理・スイーツ30品以上が食べ放題。
飲み物 フリードリンクでお好きなだけどうぞ!

料 金:お1人様5,500円(税込) 小中高生は、2,500円
 
園児5 00円 それ以下のお子さんは無料

電話予約  055-228-0625 ナチュラルグレースまで

メール予約 egao@naturalgrace.com
 
4月25日(木)には、皆様にご来店頂き、スタッフと共に33周年を祝
 
いながら、
 



楽しいひと時を過ごせる事を楽しみにしております。
 

 
当日、 ナチュグレ風トライアスロン大会 をはじめ、皆さん近況報告・一
 
芸をご披露頂ければ嬉しいです (^_-)-☆
 


恒例ジャンケン大会では、豪華賞品を多数ご用意していますのでお楽しみ
 
!(^^)!
 
ご予約お待ちしています。
 

 
【山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当】
 
 
 
 
 

山頂パスタ会・33周年感謝祭開催!

こんにちは。
 
ひげの三村です(^^)/
 
2024年春 山頂パスタ会に行きませんか!
 
参加者募集中します。
 


 
本栖湖から登るパノラマ台です。
 
2時間弱で山頂に到着します。
 
ゆっくり登りますので初めての方でも大丈夫です (^^)/
 
山頂からは、目の前に雪を頂いた富士山と下には本栖湖や精進湖が!
 

 
そして、山頂では茹でたてパスタを食べて頂きます (^^♪
 
詳細は「 YAMAP 烏帽子岳 -パノラマ台 往復コース」のリンクをご確認下さい。
 
https://yamap.com/model-courses/10726
 
登山計画
 
ナチュラルグレース集合 7:40
本栖湖登山口(本栖湖トンネルの先)9:00
烏帽子岳 10:20
パノラマ台山頂 11:00
山頂パスタ会
下山 12:00
烏帽子岳 12:30
登山口 13:20
ナチュラルグレース 14:30
 
*雨天の場合、中止します。
 
装備:防寒具、雨具、パスタをご用意しますが、おやつ・軽食をお持ち下さい。
 
参加費:現地集合500円(保険代)ナチュラル集合1000円
 
ご参加希望者は、 egao@natyuralgrace.comまでお名前・年齢・住所・電話・非常時の連絡先・お名前を添付の上、メールください。
 
お問合せは、三村まで 090-8774-3216何なりと (^_-)-☆
 

 
今年4月でナチュグレオープン33周年になります (^^)/
 
平成3年に私が33歳の時にオープン。
 
そして私は66歳、人生の半分ナチュグレになりました!
 
そこで今年4月25日(木)に【ありがとう33周年ナチュグレ感謝祭】を開催します!
 
多くの皆さんにお越し頂ければ嬉しいです (^_-)-☆
 
1991年のオープン当時のレストラン入口は、こんな感じでした!

 
20年後、大改装後の入り口はこのように変貌しました (^^)/
 

 
そして、現在は草木も大きく育ちこんな感じになりました (^^♪
 

 
多くの皆様、良きスタッフのお陰で現在に至りました!
 
感謝・感謝です (^^)/
 
【ありがとう33周年ナチュグレ感謝祭】
 
日 時:4月25日(木)18:00開場 18:30開始 終了21:00予定

会 場 ナチュラルグレース 

料 理:ナチュグレオリジナル無添加料理・スイーツ30品以上が食べ放題。
飲み物 フリードリンクでお好きなだけどうぞ!

料 金:お1人様5,500円(税込) 小中高生は、2,500円
 
園児5 00円 それ以下のお子さんは無料

電話予約  055-228-0625 ナチュラルグレースまで

メール予約 egao@naturalgrace.com
 
4月25日(木)には、皆様にご来店頂き、スタッフと共に33周年を祝
 
いながら、
 



楽しいひと時を過ごせる事を楽しみにしております。
 

 
当日、 ナチュグレ風トライアスロン大会 をはじめ、皆さん近況報告・一
 
芸をご披露頂ければ嬉しいです (^_-)-☆
 


恒例ジャンケン大会では、豪華賞品を多数ご用意していますのでお楽しみ
 
!(^^)!
 
ご予約お待ちしています。
 

 
【山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当】
 
 
 
 
 

西穂高岳登山 2024.2.28

こんにちは。
 
ひげの三村です(^^)/
 
28日の水曜日定休日、西穂高岳に登ろうと準備をして5時半に出発。
 
今度こそ最後のパジェロで中央道を松本インターまで行き、上高地を過ぎ
 
安房トンネルを通って新穂高ロープウエイまで行く。
 


 
すでに20台ぐらい車が止まっている。
 
8時過ぎに到着、始発がこの時期9時なのでゆっくり準備をしていると、観
 
光バスが何台も来る?!
 
そうか~海外の観光客か!
 

 
急いでザックを背負ってロープウエイ駅まで行くとすでにパスが4台。
 

 
切符を買って並ぶ頃には、もう100人以上並んでいた ((+_+))
 

 
もちろん9時の始発には乗れず、臨時便も出て20分くらいの遅れで済ん
 
だ。
 

 
山頂駅から9時40分過ぎに出発、雲1つないいい天気で気温も寒くな
 
い!
 

 
若い登山者何人かに抜かれたが、10時半ごろ西穂山荘に到着。
 

 
ここでアイゼンを付けて登った。
 

 
丸山には20分ぐらいで着くが、これから登る西穂高岳、ピラミットピー
 
クが目の前に見へ左には、笠ヶ岳、右には霞が岳、振り向くと焼岳と乗鞍
 
岳がきれいだ!
 

 
風が、あっても5mぐらいで氷点下だが暖かい (^^♪
 

 
独標には、11時半過ぎの到着した。
 

 
どなたか親切に写真を撮ってくれた!
 
ここで引き返す登山者が多いが、ストックをピッケルに持ち替えて先を目
 
指す。
 
切り立った岩場に雪が付いていて、ピッケルを雪に刺して慎重に登った。
 

 
ピラミットピークには、12時半に到着した。
 
西穂山頂には、あと1時間もかからずに着くが帰りのロープウエイに最終
 
が、4時15分なので間に合わないな~と諦める ((+_+))
 

 
山頂に向かった登山者は、本日西穂山荘の泊まるらしい。
 
昔は冬でも山頂まで行けたのにやはりスピードが落ちたのかな・・・。
 

 
さて、厚手のフリースを着てランチにする。
 
日差しがあって風もあまりないので寒くはない。
 
本日のランチは肉うどんとうなぎの蒲焼きの用意をするが、ザックの中を
 
探してもコンロとガスが無い?
 
ザックの中身を全部出してもありません ( 一一 )
 
あ~またやっちまった!
 
丁度もう1人いた登山者も「よくあるある!」と慰めてくれた。
 
朝用意したのに・・・・?!
 
仕方なく冷めた固いうなぎを食べて下山する事に・・・。
 
登りより下りの方が、怖いところが多く慎重に下る!
 

 
同じルートを降りて岩場が無くなった途中から、ザックに忍ばして置いた
 
得意のマイそりを出して滑り降りる!
 

 
ガスって来て視界が無くなって来たので滑り降り過ぎない様に注意する。
 
そのせいか、ロープウエイの駅には2時半に到着。
 
山頂に登っても間に合ったか微妙な時間だ!
 
始発に乗れれば間に合ったな~などと考えながらストックやピッケル・そ
 
りをザックに装着する。
 

 
駅の周りには、中国系の観光客がいっぱい遊んでいるが、この頃にはガスって来て山が何も見えなくなって可哀そうだ。
 
ロープウエイを2台乗りついて車に3時頃到着、甲府には6時前に帰って
 
来れたのでありました (^^)/
 
西穂さんありがとう (^_-)-☆
 

 
2024年春 山頂パスタ会開催!
 
参加者募集中。
 

 
本栖湖から登るパノラマ台です。
 
2時間弱で山頂に到着します。
 
山頂からは、目の前に雪を頂いた富士山と下のは本栖湖や精進湖が!
 
詳細は「 YAMAP 烏帽子岳 -パノラマ台 往復コース」のリンクをご確認下さい。
 
https://yamap.com/model-courses/10726
 
登山計画
ナチュラルグレース集合 7:40
本栖湖登山口(本栖湖トンネルの先)9:00
烏帽子岳 10:20
パノラマ台山頂 11:00
山頂パスタ会
下山 12:00
烏帽子岳 12:30
登山口 13:20
ナチュラルグレース 14:30
 
*雨天の場合、中止します。
 
装備:防寒具、雨具、パスタをご用意しますが、おやつ・軽食をお持ち下さい。
 
参加費:現地集合500円(保険代)ナチュラル集合1000円
 
ご参加希望者は、 egao@natyuralgrace.comまでお名前・年齢・住所・電話・非常時の連絡先・お名前を添付の上、メールください。
 
お問合せは、三村まで 090-8774-3216何なりと (^_-)-☆
 

 
 
【山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当】
 
 
 
 
 

春メニューが始まりました!

こんにちは。
 
ひげの三村です (^^)/
 
今週からレストランでは、春メニューを始めます!
 
菜の花・タラの芽・ふきのとう・こごみ・セリ等の春野菜には、緑色が鮮
 
やかで春の息吹を感じます。
 
春野菜には、植物性アルカロイドや鉄分、マンガン等の微量元素やビタミ
 
ン類が多く含まれています。
 



これらが、体内に溜まった毒素を排出させてくれるデトックス作用があり
 
ます。
 
ほろ苦い早春の香りをお楽しみください (^_-)-☆
 
☆彡
 
春いっぱいプレート
 


鰆のグリルバジルソース・ロールキャベツ春野菜ソース・甲州牛のコロッ
 
ケの盛り合せ
 
 
春野菜いっぱいハンバーグ
 

 
1日分の春野菜いっぱいソース
 


タラの芽・ふきのとう・こごみ・菜の花・セリなど春野菜も入った1日に必要と言われる3 50g以上の野菜15種類以上をイタリアントマトで煮込んだ野菜いっぱいのソース
 




春野菜とサーモンのクリームソース


タラの芽・ふきのとう・こごみ・菜の花・セリなど春野菜とサーモンをク
 
リームソースで和えました。
 



春野菜ピザ


タラの芽・ふきのとう・こごみ・菜の花・セリなど春野菜たっぷり
 

 
富士山春野菜カレー


タラの芽・こごみ・菜の花・セリ等春野菜いっぱいのカレー。
 
 
☆彡
 
【山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当】
 
 
 
 
 

直己くんありがとう。

こんにちは。
 
ひげの三村です(^^)/
 
半年ぐらい前、朝ラジオを聴いているとガン患者に対してのアドバイスす
 
る方の話があった
 
現在、国民の半分ぐらいがガンになるらしい。
 
その中で印象に残ったのは、ガンと医師に宣告された時にすぐ会社を辞め
 
てしまう人が多いそうだ!
 
ガンになっても病院に通いながら仕事が出来るので、すぐ辞めないで欲し
 
いと言っていた。
 
私は、このラジオを聞いてすぐに直己くんの事を思い出した。
 
当社もスタッフの直己くんが、数年前にガンになったから治療に専念する
 
ような話で辞めていった。
 
まだ40歳台だと思う。
 
その後も何度か顔を出してくれて元気そうな姿を見せてくれた。
 
そうだよな~直己君も元気そうだから、働きながら治療すればいいのにな
 
~と思い電話をしてみたが、繋がらなかった。
 
後日、ショートメールが奥さんからあり、感謝の言葉と今入院中だが治療
 
に頑張っているとの事。
 
そして直己くんは、それから数か月後の2月8日に亡くなった・・・・。
 
この知識がもっと前に私にあれば、直己君にもっと長く働いてもらって皆
 
と一緒に居れたのにな~と悔やんだ。
 
直己くんのご冥福をお祈りいたします。
 

 
【山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当】
 
 
 
 
 

新事業開始!

こんにちは。
 
ひげの三村です(^^)/
 
今月から、某健康管理センターのお弁当をやる事になりました!
 
人間ドックの後の食事です。
 


 
朝5時にスタッフ集合、分担して揚げ焼きして各器に盛り付けます。
 

 
それをお弁当箱に入れ込んで完成です!
 

 
食事が、10時過ぎから始まるので5時から作り始めて9時前に仕上げて
 
2台の車に積んで持っていきます。
 
建物の3階に台車で運びセッティングします。
 

 
そして10時過ぎドックが終わったお客様がご来店!
 
ご飯と味噌汁をよそります。
 
後はセンタースタッフの方が、各テーブルに持っていてくれます。
 
そして、1時半ごろだいたい終わり片づけてお弁当箱、ご飯茶碗、味噌汁
 
碗を回収します。
 
持って前ってきて食器類の洗浄が結構大変です!
 
2時間ぐらいかかります。
 
これが、平日毎日続きます。
 
まだ、2日しかやっていませんが、まあまあ順調です (^^♪
 
なれれば、毎日同じお弁当なので新スタッフに任せられそうです (^^)/
 

 
【山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当】
 
 
 
 
 

北八ヶ岳探索!

こんにちは。
 
ひげの三村です(^^)/
 
毎週の土曜日の朝NHKで流れる「山カフェ」を私もよく聞いている(^^♪
 
先週北八ヶ岳の双子池フュッテの主人が出ている中でお薦めルートを言われていた!
 
24日水曜定休日は、どうも長野や新潟方面は雪の様で八ヶ岳は天気が良いとのこと。
 
では、まだ1度も行った事の無い双子池フュッテ目指すか~(^^♪
 


 
準備をして5時半に出発。中央道を南諏訪インターで降り先週みんなで行
 
った北横岳ロープウエイを過ぎてまだ進むと除雪前か昨晩降った新雪が1
 
0cm以上積もっている!
 

 
登山口の竜源橋には、7時前に到着した。
 
寒波到来か、車の温度計はマイナス9度だ!
 

 
スパッツを付け、サックにアイゼンを入れ、スノーシューもザックに取り
 
付けてダブルストックで登る。
 

 
新雪が10 cmぐらいあるが、その下は日・月曜日の雨で凍っている様で慎
 
重に登る。
 
どうも予報と違って雪が降りだして空はまっ白だ!
 

 
この登山道は、蓼科山と北横岳の間の谷間を歩くのであるが、天気が良け
 
れば左右に山が見えて良いらしいが、生憎何も見えない。
 
なだらかな登山道を登って行くと雪がドンドン深くなる。
 
予報は晴れだったが、上からも雪が降って来る・・・・。
 
日・月曜日の降りは、低いところは雨だったが、上部は雪の様だ!
 

 
天祥寺原には、9時半ごろ到着。ここまでは多分昨日蓼科から降りてきた
 
登山者の足跡があったが、この先は獣の足跡しかない。
 
積雪は1 mぐらい?!
 

 
スノーシューをザックから外して登山靴に装着する。
 
気温もマイナス10度ぐらいでザックからダブルのジャケット出して羽織
 
り、手袋も厚手の物に替える。
 

 
アイゼンは要らなそうなのでザックから出して木に吊るして置く。
 
あんパンを食べてまた登る。
 

 
たまにある赤い布切れとカンを頼りに登るが、スノーシューを履いても場
 
所によって膝まで沈む。
 
しかし、スノーシューとダブルストックでなかなかリズミカルに歩ける。
 

 
だんだん雪が深くなって亀甲池には、10時半前に到着。
 
もちろん雪で池は見えない。
 

 
さて、目標の双子池には、コースタイムで40分だがこの雪だと1時間以
 
上かかりそうだ。
 

 
今日はあまり体調が良くなさそうなのでここで引き返すことに。
 

 
途中、雪が降らない木の下でランチにする。
 
今日のランチは、冬バージョンで前菜はおでん?!
 

 
メインは、煮込みうどん。入れた卵は凍っていた!
 

 
しかし、調子いいコンロが行方不明で、古いコンロを持って来たせいか火
 
力が弱くて暖まるまで時間がかかった!
 
でも美味しく頂いてにっこり (^^)/
 
同じ道を帰り、途中からスノーシューを外し車には、14時に到着した。
 

 
久しぶりにスノーシューを満喫したのでありました (^^)/
 
道路は、除雪してあって無事甲府に!
 
ありがとう北八ヶ岳さん (^_-)-☆
 
☆彡
 
 
【山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当】
 
 
 
 
 

みんなで縞枯山(しまがれやま)

こんにちは。
 
ひげの三村です(^^)/
 
117日水曜定休日、今回もみんなで冬山登山。
 


 
7時半ナチュグレを出発、中央道を快調に走り南諏訪インターで降り北横
 
岳ロープウエイに9時到着した。
 
少し遅れて待ち合わせの2人も到着。
 

 
7人でロープウエイに乗るが、ここはスキー場でもありスキーヤーと一緒
 
に山頂駅を目指す。
 

 
山頂駅は、すでに2,230 mだが日差しがありあまり寒くない。
 
チェーンスパイクや軽アイゼンを着ける人は付けて登りだす。
 
多くの登山者は北横岳を目指すが、私たちは縞枯山を登る。
 

 
こちらは、あまり登山者が入っていない様で前に歩いた登山者の足跡が膝
 
まで沈んでいて、後ろの人が歩きやすい様にそれを平にする様に歩く
 
が・・・。
 

 
山頂には1時間ぐらいで到着したが、平らな山であと500mぐらい歩い
 
て展望台に到着した。
 

 
快晴で良い天気だが、少し風があるのでじっとしていると寒い!
 
この山は、シラビソやコメツガの森に覆われて、これらの樹林が立ち枯れ
 
たものが、数段の白い横縞をつくっているところから山名が生まれた。
 

 
縞枯現象は風、降雨、日射などの自然現象によるもので、 100年から 300
 
の周期で世代の交代を繰り返すものといわれているそうだ。
 
記念撮影をして、次の山「茶臼山」を目指す。
 

 
少し降りてまた登って山頂には、12時ごろ到着した。
 

 
快晴の中、目の前には赤岳、阿弥陀岳が、その後ろに南アルプスの山々、
 
左を見れば、木曽駒ヶ岳、御嶽山、そして北アルプス連峰も見える。
 
丁度昼なので山頂でランチにしようかと思ったが、風が10mぐらいあり
 
同じ登山道を戻って、立ち枯れの木の中でランチにする。
 

 
私と原ちゃんは、ミニそりを出して下りを滑り降りる (^^♪
 

 
日が当たるところで雪を足で圧雪してランチ会場を作る。
 

 
さて、本日の前菜は、塩ちゃんのスナックエンドウ・チョリソーのソテ
 
ー、平出さんのもつ煮、前田さんの串差しやみんなからのおつまみで嬉し
 
(^^)/
 

 
そして、メインは野菜トマト雑炊、おシャレに言うとリゾット!
 


 
店に余っていた低温調理の豚ひれもたっぷり入れて頂く。
 

 
食後にオーガニックミルクティーとマシュマロ焼きを頂いてお腹いっぱ
 
い!
 
ご馳走様でした (^_-)-☆
 

 
さて、あとは山頂駅まで下るだけと思っていたら途中結構登りがあった
 
が、雪遊びをしながら2時半ごろ到着。
 
駅でロープウェイを待つ間、他愛のない話をしていると、あれ~どこか見
 
たことのある女性がいるな・・・?
 
よくよく見ると何とナチュグレのスタッフ!
 

 
彼女は、ナチュグレに来るまでへ山小屋で働いていて小屋で一緒だった友
 
達と来ていた様だ。
 
多くの山がある中、会うなんてビックリであった!
 

 
山麓駅に着いてスタッフや別車の原ちゃんたちと分かれて、平出さん運転
 
で5人で甲府に帰ったのでありました。
 
皆さん北八さんありがとう (^_-)-☆
 
☆彡
 
 
【山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当】
 
 
 
 
 

みんなで縞枯山(しまがれやま)

こんにちは。
 
ひげの三村です(^^)/
 
117日水曜定休日、今回もみんなで冬山登山。
 


 
7時半ナチュグレを出発、中央道を快調に走り南諏訪インターで降り北横
 
岳ロープウエイに9時到着した。
 
少し遅れて待ち合わせの2人も到着。
 

 
7人でロープウエイに乗るが、ここはスキー場でもありスキーヤーと一緒
 
に山頂駅を目指す。
 

 
山頂駅は、すでに2,230 mだが日差しがありあまり寒くない。
 
チェーンスパイクや軽アイゼンを着ける人は付けて登りだす。
 
多くの登山者は北横岳を目指すが、私たちは縞枯山を登る。
 

 
こちらは、あまり登山者が入っていない様で前に歩いた登山者の足跡が膝
 
まで沈んでいて、後ろの人が歩きやすい様にそれを平にする様に歩く
 
が・・・。
 

 
山頂には1時間ぐらいで到着したが、平らな山であと500mぐらい歩い
 
て展望台に到着した。
 

 
快晴で良い天気だが、少し風があるのでじっとしていると寒い!
 
この山は、シラビソやコメツガの森に覆われて、これらの樹林が立ち枯れ
 
たものが、数段の白い横縞をつくっているところから山名が生まれた。
 

 
縞枯現象は風、降雨、日射などの自然現象によるもので、 100年から 300
 
の周期で世代の交代を繰り返すものといわれているそうだ。
 
記念撮影をして、次の山「茶臼山」を目指す。
 

 
少し降りてまた登って山頂には、12時ごろ到着した。
 

 
快晴の中、目の前には赤岳、阿弥陀岳が、その後ろに南アルプスの山々、
 
左を見れば、木曽駒ヶ岳、御嶽山、そして北アルプス連峰も見える。
 
丁度昼なので山頂でランチにしようかと思ったが、風が10mぐらいあり
 
同じ登山道を戻って、立ち枯れの木の中でランチにする。
 

 
私と原ちゃんは、ミニそりを出して下りを滑り降りる (^^♪
 

 
日が当たるところで雪を足で圧雪してランチ会場を作る。
 

 
さて、本日の前菜は、塩ちゃんのスナックエンドウ・チョリソーのソテ
 
ー、平出さんのもつ煮、前田さんの串差しやみんなからのおつまみで嬉し
 
(^^)/
 

 
そして、メインは野菜トマト雑炊、おシャレに言うとリゾット!
 


 
店に余っていた低温調理の豚ひれもたっぷり入れて頂く。
 

 
食後にオーガニックミルクティーとマシュマロ焼きを頂いてお腹いっぱ
 
い!
 
ご馳走様でした (^_-)-☆
 

 
さて、あとは山頂駅まで下るだけと思っていたら途中結構登りがあった
 
が、雪遊びをしながら2時半ごろ到着。
 
駅でロープウェイを待つ間、他愛のない話をしていると、あれ~どこか見
 
たことのある女性がいるな・・・?
 
よくよく見ると何とナチュグレのスタッフ!
 

 
彼女は、ナチュグレに来るまでへ山小屋で働いていて小屋で一緒だった友
 
達と来ていた様だ。
 
多くの山がある中、会うなんてビックリであった!
 

 
山麓駅に着いてスタッフや別車の原ちゃんたちと分かれて、平出さん運転
 
で5人で甲府に帰ったのでありました。
 
皆さん北八さんありがとう (^_-)-☆
 
☆彡
 
 
【山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当】
 
 
 
 
 

ダイヤモンド富士!

こんにちは。
 
ひげの三村です(^^)/
 
昨年末ですが、今年の干支「辰」なの竜ヶ岳のダイヤモンド富士を見に行きました(^^♪
 
12月27日水曜定休日、甲府を5時に出て精進湖線を南下する。
 
約1時間で本栖湖の登山口に到着した。
 
まだ真っ暗だが、何組登山者がライトを点けて登っている!
 
やはりみんな考える事は一緒だった。
 
元日に竜ヶ岳山頂から見るダイヤモンド富士はとても有名で、凄い数の登山者で山頂付近はいっぱい!
 
なので早めに登ろうと考えたがのかな。


 
さて、ヘッドランプを点けて登りだすがライトがどうも調子が悪い ( 一一 )
 
充電した電池に入れ替えてきたが、チャンと充電されていなかったのか?!
 
仕方なく携帯のライトを使うが、山頂で電池切れになってダイヤモンド富士が撮れなかったらやだな~。
 
丁度月が出ていて、目が慣れると何となく登山道が見えるのでライト無し
 
で登ってみる。
 
この時期、木に葉っぱも落ちて眺めが良い。
 

 
下には本栖湖、その上には雪を頂いた白根三山を月が照らしている!
 

段々明るくなって富士山も綺麗に見えるが、山頂付近の後ろに雲が少しあ
 
ってダイヤモンド富士が見えるか心配だ。
 

 
上部は、笹に覆われていて眺めが良い。
 

 
山頂には、7時過ぎに到着した。
 
もうすっかり明るいが、富士山が高いので日の出は7時40分ごろらし
 
い。
 

 
山頂には、すでに30人ぐらい居てまだまだ登って来る!
 
今日は結構暖かくでそんなに寒くない。
 

 
そして7時40分過ぎようやく山頂右から朝日が出てきた!
 
少し雲があったが、10年ぶりのダイヤモンド富士に感動した (^^)/
 
さて、写真を撮って手を合わせ下山する。
 
9時頃に降りて、甲府には10時過ぎに着いたのであります。
 
竜ヶ岳さん富士さんありがとう (^_-)-☆
 
☆彡
 
 
【山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当】
 
 
 
 
 

明けましておめでとうございます(^^)/

こんにちは。
 
ひげの三村です(^^)/
 
明けましておめでとうございます。
 
本年もよろしくお願い申し上げます。
 
昨年最後の登山で飯盛山に皆で登りました(^^♪
 


 
12月29日、ナチュグレ8時半集合、1時間で登山口の長野県南牧村平
 
沢峠到着でし。
 
有志10人で登る。
 

 
風もほとんどなく雲1つない良い天気だ (^^)/
 

 
山頂には、1時間ぐらいで到着でした。
 

 
記念撮影して隣の大盛山でランチ?にする。
 

 
来年も太く生きようと煮込みうどんを作る。
 

 
麺は、三毛猫キッチンの冷凍庫にサンプルがあったので持ってくるが、半
 
分はパスタの様だがまあいいか~!
 

 
汁は少なめ生卵を落して頂くが、なかなか美味しかった (^^♪
 

 
その後、孝ちゃんが山頂で抹茶を立てていくれた!
 

 
そしてもう1人の孝ちゃんが、マシュマロを焼いてみんなで頂いた。
 

 
みんなが持って来たお菓子も頂いてお腹いっぱいで下山した。
 

 
帰りにもう1つの山、平沢山に登って帰るが、良く見るとこの山が1番標
 
高が高かったのでありました!
 
駐車場には、1時過ぎに到着。甲府に帰って夕方から忘年会をしたのであ
 
りました (^^)/
 
飯盛山さん皆さんありがとう (^_-)-☆
 
追伸、不覚にも30日から久しぶりに風邪っぽくて静かにしている年末年
 
始でありました ((+_+))
 
☆彡
 
 
 
【山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当】
 
 
 
 
 

クリスマスはローストビーフ?!

こんにちは。
 
ひげの三村です(^^)/
 
クリスマス真っ盛りの今日この頃!
 
土曜日からオードブルの盛り合わせのご注文が沢山!
 
特に今年は、甲州牛のローストビーフが人気です(^^♪
 


 
土曜日は20個ぐらい、日曜日も10個くらいご注文を頂きました (^^)/
 
私は、使えない切れた半端を頂いておりますが美味しいです (^_-)-☆
 

 
春に買った苗を植えたが、何の苗か忘れた?!

 
背がドンドン高くなって1m以上になって来たが花が咲く気配はない?!

 
近くの山田さんの畑の似たような大きな木?があるが聞くとパパイヤだそうだ。

 
しかし、どうも葉っぱが違う?
 
パパイヤの実もないな~。
 
この長身の植物をフェースブックアップすると友達からこれは皇帝ダリアだよ~と言われた。
 
そう言えば、春に苗を買ったような気がする。
 
皇帝ダリアは、大きくなると6mにもなると聞いたがそんなに高くなると見えにくいな~。
 
高くなりすぎて家内が添え木をして倒れない様にしてくれた (^^)/

 
そして12月に入って2m以上になった先からようやく花を咲かせてくれた (^^♪
 
結構たくさんの花を咲かせてくれるが、私が名前からイメージしていた花
 
と違う。
 

 
皇帝が付いているから大きな花をド~と咲くかと思っていたが・・・・。
 
でもこれはこれて綺麗だ (^^♪
 
多年草だそうで、来年は露地の移して育てます (^_-)-☆
 

 
 
【山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当】
 
 
 
 
 

燕岳登山!

こんにちは。
 
ひげの三村です(^^)/
 
夏なら余裕で日帰り出来る燕岳(つばくろだけ)だが、冬になると手前で
 
ゲートが閉まってしまう。
 
そこで今回、マウンテンバイクを積んで登山口まで行くことに!
 
久しぶりの冬山装備なので前日から用意して、13日の水曜定休日、朝3
 
時に出発。
 
ようやく直ったパジェロで中央道を飛ばし、安曇野インターでおり中房温
 
泉を目指す。
 


 
閉まっているゲート手前の空き地に止めザックを背負ってマウンテンバイ
 
クで4時半過ぎに出発。
 

 
月曜日は暖かく雨だったので予想通り雪は無い。
 
真っ暗中、バイクのライトだけが頼りで走る。
 
道路には、中房温泉までの距離が表示されていて12kmもあるそうだ
 
((+_+))
 

 
ライトの周りしか見えなくてうっすら白く見えるガードレールを頼りに殆
 
ど一番軽いギアで登る。
 
最初は順調の様な気がして 1時間半ぐらいで着くかな~などと思っていた
 
が、 1時間走っても半分も行かない!
 
段々疲れてきて急坂になると降りてバイクを引く羽目に!
 
途中 1か所だけ急な下りがあるが、何しろ真っ暗で濡れた枯れ葉が落ちた
 
り道路もあまり良くないのでブレーキを使ってゆっくり降る。
 
ザックもアイゼンやピッケル、スノーシューなどを冬山装備で重いし靴も
 
登山靴だ!
 
6時が過ぎ明るくなって来たがまだ先は長い。
 

 
雪も舞って来て周りに木は白くなってクリスマスの雰囲気!
 

 
7時過ぎにようやく中房温泉に到着、2時間半以上かかった!
 
いつもと違う筋肉を使ったせいかもうくたくたで温泉に入って帰ろうかと
 
思ったが、もう温泉はやっていないので仕方なく登る。
 
足も重いし体も怠いのでだらだら登っていたが、1時間ぐらい歩いたら何
 
か調子が出てきた。
 

 
そして雪も増えて来て冬山っぽくなって来た。
 
前日、登った人がいるのか、新雪に足跡が残っている。
 
それを頼りに登るが、たまに逸れると雪に足の付け根まで埋まり抜け出す
 
のが大変だ!
 

 
途中、左には前登った常念・蝶ヶ岳が真っ白に見える。
 
地図を見るとここは、北アルプス三大急登らしい ( 一一 )
 

 
急登を登って合戦小屋に10時4〇分到着。もちろん誰もいない!
 

 
まだ、山頂まで2時間以上はかかり、帰りの自転車は真っ暗で下りで道路
 
が凍っていたら怖そうなのでるので、合戦小屋でランチにして引き返そ
 
う。
 
が、この先の合戦ノ頭まで行くと槍ヶ岳見えるそうなのでもうひと頑張り
 
する。
 

 
合戦ノ頭には、11時過ぎに到着した。
 
風もあまりなく日差しが暖かだ (^^)/
 

 
目の前には、人気の燕山荘とその先には燕岳が見える。
 

 
振り返ると八ヶ岳と富士山も見えた。
 

 
そして左の目の前には、蝶が岳、常念岳、大天井岳が見えその先には槍ヶ
 
岳も良く見える。
 
丁度ベンチがあったのでその上でランチする。
 

 
本日の前菜は、厚切りベーコン!
 
フライパンで焼いて付いていた粒マスタードを付けて頂く。
 

 
メインは、鍋焼きうどん。
 
県庁食堂の汁を拝借して長ネギ、うどんと卵を入れて仕上り。
 

 
あ~七味を忘れた~と思ったが、諦めておいしく頂く。
 

 
さて、お腹がいっぱいになったので来た道を帰った。
 

 
ザックに忍ばしていたそりを出して急な下りを尻に敷いて滑るが、新雪で
 
デコボコしていて滑りにくい ”(-“”-)”
 
中房温泉登山口には、14時過ぎに到着。
 

 
目の前に日帰り温泉があるが、現在は営業していない。
 

 
さて、マウンテンバイクで今度は下りだ!
 
厚手のフリースを着込んで手袋もして、最初はゆっくり慣れて来て少しづ
 
つ速度を上げて下る。
 
途中一か所登りがあってすでに疲れているのでバイクを押して登る。
 
それ以外は下りなので快調、快調!
 
ゲートまで40分で着いた (^^)/
 

 
バイクを車に積んで甲府に帰ったのでありました。
 
燕岳さん、北アルプスの山々さんありがとう (^_-)-☆
 

 
【山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当】
 
 
 
 
 

広島産カキメニューが人気(^^♪

こんにちは。
 
ひげの三村です(^^)/
 
この季節、ナチュグレでは、カキメニューが人気です!
 
まずは、カキフライ。
 


 
ナチュグレのカキフライは、超々大粒!
 
自家製無添加タルタルソースで頂きます (^^♪
 
1つから単品 OKです
 
盛り合わせプレートでは、2個と3個が選べます。
 

 
三毛猫キッチンのお弁当も同じく2個と3個が選べます。
 

 
単品かこんな感じ!
 

 
パスタは、2種類!
 
広島産大粒カキがいっぱいのペペロンチーノと
 

 
広島産大粒カキとほうれん草のクリームソースです (^^)/
 

 
三毛猫キッチンのテイクアウトでは、
 

 
広島産大粒カキドリアも人気です!
 

 
三毛猫キッチンでは、冷凍で販売しております。
 

 
レンジアップしてお召し上がりください。
 

 
福島応援フェア
 
先日県庁食堂では、福島応援フェアで福島県産「目光(めひかり)」と言
 
う魚を唐揚げにしてご提供しました。
 

 
福島県の漁港から直送された12箱のめひかりをその日に唐揚げして冷
 
凍。
 

 
2週間、県庁食堂でご提供させて頂きました。
 

 
好評で毎日100名様以上の皆さんに食べて頂きました (^^♪
 
改めてありがとうございました (^^)/
 
県庁食堂では、今週からは山梨県産新米フェアを開催!
 
今週、武川コシヒカリ。
 
来週は、山梨の新品種「にじのきらめき」が登場します!
 
「にじのきらめき」は、高温にと強いそうでこれかなの主要品種になるか
 
もしてません。
 
私も食べたことが無いので楽しみです (^_-)-☆
 

 
 
【山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当】
 
 
 
 
 

富士山外輪山縦走登山! 2023.11.22

こんにちは。
 
ひげの三村です(^^)/
 
22日水曜定休日、早起きはしたが雑用を済ましていたら6時になってしまった!
 
そこで近場の山に行くことに。
 
準備して出発、精進湖線を通って本栖湖を目指す。
 
良い天気で回りの山も最後の紅葉を楽しませてくれる(^^♪
 


 
トンネルを抜けて精進湖に入ると湖畔は霧が発生していて少し神秘的だ!
 

 
戻る様に精進諏訪神社の横を車が行けるところまで登り、下山予定地に積
 
んで来たマウンテンバイクを下ろす。
 

 
また湖畔に戻って今度は本栖湖を目指す。
 

 
本栖湖のパノラマ台登山口の近くに車を止めて8時から登りだす。
 

 
今日は富士山外輪山を縦走。
 

 
最初は、結構キツイ登りを途中迷いながら烏帽子岳を通ってパノラマ台へ
 
9時過ぎに到着。
 

 
良い天気で目の前に富士山が見える!
 
 
紅葉した山々の下には本栖湖、反対に精進湖、そしてその先には西湖と河
 
口湖も少し見える。
 
パノラマ台にある看板は、勉強になった!
 


 
864年の噴火で「セの海」と呼ばれる湖が、西湖・精進湖・本栖湖の三
 
湖に分かれたそうだ。
 
海底がつながるのか、三湖の海面は同じ高さだ。
 
私は、富士五湖同じ高さと思っていたが、山中湖、河口湖の湖面の高さは
 
違うようだ。
 

 
この先は稜線を進む。
 
気温は10度以下だが風もなく太陽に照らされて暖かで1枚脱ぐ。
 

 
周りは木に覆われているが、葉の落ちた枝の間から真っ白になった南アル
 
プスの山々も見える。
 

 
根子峠、偉主山、精進峠、精進山を通って三方分山に11時前に到着。
 

 
後は、降るだけなので富士山だけは良く見えるここでランチにする
 

 
富士山を目の前に見ながらまずは焼き鳥に塩を振って焼く。
 

 
20年ぐらい使っていた網が壊れたので新しいのを買ったが、調子がいい
 
(^^♪
 
ずらしながら全体を焼いて七味をかけて頂く。
 

 
続いてうなぎの蒲焼きも網で焼いてわさびを乗せて頂く。

 
メインは、ずっと引き出しにあった塩ラーメンと冷凍庫の隅にあった納
 
豆。
 

 
水を沸かし、別に持って来た焼き鳥2本串から抜いて入れる。
 

 
ある程度火が通ったら、麺を入れ茹ったところに納豆・生卵を入れて完
 
成!
 

 
富士山を見ながら食べる塩ラーメンも最高だ (^^)/
 
さて、11時半過ぎ片づけて下山した。
 

 
阿難坂(女坂峠)は精進湖線の上にある峠で、昔、甲府から精進湖に抜け
 
る中道の難所の峠だった様だ。
 

 
ここから下って30分、朝置いて来たマウンテンバイクに13時ごろ到
 
着した。


 
実は、このバイクだいぶ前に買ったのだが、今日が初乗りである!
 

 
バイクで下って本栖湖湖畔を走行、湖畔には、キャンピングカーが何台か
 
止まっている。
 

 
国道を通って本栖湖の車まで30分、快調だったが舗装道路だったのでク
 
ロスバイクのが楽ちんだったかな ( 一一 )
 
そしてまた精進湖線を通って甲府に帰ったのでありました。
 
いろんな山さんありがとう (^_-)-☆
 

 
【山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当】
 
 
 
 
 

新ルートで瑞牆山登山!

こんにちは。
 
ひげの三村です(^^)/
 
前、間違って新しいルートを登った瑞牆山。
 
今回、4人で登る。
 
1115日水曜定休日、6時を三毛猫キッチン集合、パジェロが修理中で代
 
車のカローラで行く。
 
途中、旭陽電気の近くを通ったので皆に見せてから増冨を目指す。
 


 
増冨ラジューム温泉を通っていつもの瑞牆山荘はを過ぎて、20年ほど前
 
に天皇が植樹した記念公園の近くに車を止めてカンマンボロンを目指す。
 

 
が、あまり整備されていない登山道だし枯葉も多く分かりにくいが勘で登
 
る!
 

 
急登が続き途中、道が分からなくなって知らぬ間にマンガンボロンは過ぎ
 
てしまった ((+_+))
 

 
ま~いいか、そのまま進む。
 

 
この先は地図に載っていないので前回は、どこに着くか分からず必死で登
 
っていたのでよく覚えていないが、今回ずっと急登だったのに気が付く!
 

 
なんとなく道っぽい所を登り、たまに赤い目印があると安心する。
 

 
瑞牆山を思い浮かべてください、あの岩がニョキニョキ飛び出している瑞
 
牆山の岩の間を登っている感じです。
 

 
若干名を除いて皆さん岩が好きそうな方々で楽しんで登っている (^^♪
 

 
登っていくと大きな屏風岩の真下に出て、岩から八ヶ岳、南アルプスがよ
 
く見える!
 

 
この先は、一般道?に出てるが、アドベンチャーなコースを選んで登って
 
山頂には10時に到着した。
 

 
さっきまで天気が良かったのに急にガスって来た!
 

 
かろうじて富士山や金峰山、八ヶ岳も見えたが、ガスっていて見えたり隠
 
れたりだ!
 

 
人気な山だけあって次から次と登山者が登ってくるが、眺めの良い岩場で
 
ランチにする。
 

 
本日のランチは、杉ちゃんがお手製のレンコン・サラミのマヨネーズ和え
 
やパプリカきゅうりのマリネ。
 

 
塩ちゃんのチョリソーいんげん、しいたけ、パプリカのソテー。
 

 
私は甲州牛のしゃぶしゃぶ、今回も豪華だ!
 

 
周りの登山者がチラ見しているな~!
 

 
そしてメインは、ナチュグレ特製ナポリタン。
 
美味しく頂いてお腹いっぱい!
 

 
食後にこれも最近恒例になった平出さんのマシュマロ焼き!
 
この焼き加減もなかなか難しいが、私は大分慣れました (^^)/
 

 
今回、紅茶も持ってきたので最後にオーガニックレモンティーを頂いて満
 
足・満足のフルコース (^^♪
 
さて、1時間以上ゆっくりしてしまい11時半ごろ下山した。
 
帰りが、別ルートを下る。
 

 
一般ルートを下り富士見平小屋まで降りて湧水を頂く。
 

 
それから林道を降りて途中からみずがき自然公園方面に向かい、壊れそう
 
な橋を渡って無事車に到着した。
 
平出さんの運転で甲府に帰ったのでありました。
 
みなさん瑞牆山さんありがとう (^_-)-☆
 

 
 
【山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当】
 
 
 
 
 

みんなで笠取山登山!

こんにちは。
 
ひげの三村です(^^)/
 
11月1日水曜定休日、6人で笠取山を目指した。
 


 
5時半に集合、愛宕山の前田さんが見送る中出発した。
 
途中学院大学で今井氏を乗せ、塩山を通って大菩薩ライン走る。
 
紅葉の真っ盛りの道を登り柳沢峠超えて林道に入り、作業平登山口に7時
 
に到着した。
 

 
準備して登りだす。
 

 
紅葉も終盤か登山道には、沢山の落ち葉が落ちていてこれも綺麗だ!
 
肌寒いが歩くには丁度いい。
 

 
山頂にはいくつかルートがあるが、笠取山に良く登っている塩ちゃんのお
 
薦めルートを登る。
 

 
行きは、川沿いの整備された登山道を周りの紅葉を見ながら登る。
 
8時半過ぎに笠取小屋に到着した。
 

 
小屋の横に水が出ていたのでポリタンクに補給したが、見ると加熱して飲
 
むように書いてある。
 
何処から引いているのだろう?!
 

 
もう少し登ると3つの川の分水嶺に出た。
 
ここに降った雨が、多摩川、富士川、荒川(東京の)に流れ込むらしい!
 

 
さて、目の前には急な登りの山頂が見える。
 

 

 
スキー場みたいな急登を登り笠取山山頂に到着。
 

 
目の前に雪をかぶった富士山が綺麗に見える (^^♪
 

 
天気が良く眺めも良いが、少し風が強いのでもう少し登って脳みそ岩のあ
 
る第2山頂で少し狭いがランチにする。
 

 

 

 
店開きをしている所に登山者が何組か通る。
 

 
私たちが名付けた「脳みそ岩」そこを通る若者3人組にご利益があるだの
 
Qが上がるとか言って撫でさせていた!
 
いいかげんな人も居た・・・・笑
 

 
メインは、3種類のきのこと甲州梅のパスタ。
 

 
そして、デザートは餅入りぜんざい。
 
富士山を見ながら1時間フルコースを堪能して幸せなランチでした (^^♪
 
さて、下りは別ルートを降る。
 

 
こちらも葉っぱは大分落ちているが、太陽に照らされて残っている赤や黄
 
色の葉っぱが綺麗だ!
 

 
マイペースでぺちゃくちゃしゃべりながら、無事登山口に13時過ぎに着
 
いたのでありました。
 
あとは、甲府まで他愛のない話をしながら楽しく帰ったのであります。
 
皆さん笠取山さんありがとう (^_-)-☆
 

 
 
【山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当】
 
 
 
 
 

みんなで笠取山登山!

こんにちは。
 
ひげの三村です(^^)/
 
11月1日水曜定休日、6人で笠取山を目指した。
 


 
5時半に集合、愛宕山の前田さんが見送る中出発した。
 
途中学院大学で今井氏を乗せ、塩山を通って大菩薩ライン走る。
 
紅葉の真っ盛りの道を登り柳沢峠超えて林道に入り、作業平登山口に7時
 
に到着した。
 

 
準備して登りだす。
 

 
紅葉も終盤か登山道には、沢山の落ち葉が落ちていてこれも綺麗だ!
 
肌寒いが歩くには丁度いい。
 

 
山頂にはいくつかルートがあるが、笠取山に良く登っている塩ちゃんのお
 
薦めルートを登る。
 

 
行きは、川沿いの整備された登山道を周りの紅葉を見ながら登る。
 
8時半過ぎに笠取小屋に到着した。
 

 
小屋の横に水が出ていたのでポリタンクに補給したが、見ると加熱して飲
 
むように書いてある。
 
何処から引いているのだろう?!
 

 
もう少し登ると3つの川の分水嶺に出た。
 
ここに降った雨が、多摩川、富士川、荒川(東京の)に流れ込むらしい!
 

 
さて、目の前には急な登りの山頂が見える。
 

 

 
スキー場みたいな急登を登り笠取山山頂に到着。
 

 
目の前に雪をかぶった富士山が綺麗に見える (^^♪
 

 
天気が良く眺めも良いが、少し風が強いのでもう少し登って脳みそ岩のあ
 
る第2山頂で少し狭いがランチにする。
 

 

 

 
店開きをしている所に登山者が何組か通る。
 

 
私たちが名付けた「脳みそ岩」そこを通る若者3人組にご利益があるだの
 
Qが上がるとか言って撫でさせていた!
 
いいかげんな人も居た・・・・笑
 

 
メインは、3種類のきのこと甲州梅のパスタ。
 

 
そして、デザートは餅入りぜんざい。
 
富士山を見ながら1時間フルコースを堪能して幸せなランチでした (^^♪
 
さて、下りは別ルートを降る。
 

 
こちらも葉っぱは大分落ちているが、太陽に照らされて残っている赤や黄
 
色の葉っぱが綺麗だ!
 

 
マイペースでぺちゃくちゃしゃべりながら、無事登山口に13時過ぎに着
 
いたのでありました。
 
あとは、甲府まで他愛のない話をしながら楽しく帰ったのであります。
 
皆さん笠取山さんありがとう (^_-)-☆
 

 
 
【山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当】
 
 
 
 
 

紅葉の妙義山登山!

 
こんにちは。
 
ひげの三村です(^^)/
 
25日水曜定休日、まだ紅葉が綺麗そうな妙義山を目指す。
 
甲府を5時過ぎに出発、まだ暗い。
 
中央道を長坂インターで降り141号線で佐久を目指す。
 
佐久手前から中部横断道である高速に乗り上信越自動車道に入り松井田妙
 
義インターを降りる。
 


 
目の前には、岩肌が険しい山々がいくつも見える。
 
妙義山は、標高1,000 mぐらいで高くないが岩場がいっぱいで非常に
 
怖いルートだ!
 

 
今回、表妙義の中之嶽神社から登る。
 
中之嶽神社は、1000年以上前からある歴史のある神社の様だ!
 

 
急な石段を登り神社の本殿を通って上を目指す。
 

 
途中、何度か一般登山者入山禁止の看板あるが進む。
 
急な登りが続いていよいよ岩場になる。
 

 
長い鎖がある岩場を登るが、安定が悪いので出来るだけ鎖を使わないで登
 
る様にする。
 

 
妙義山は、噴火によって出来た山で岩は突起があり、ホールド多くあるの
 
で登りやすいが20mもある急な岩場は怖いので鎖をつかむ事が多くな
 
る!
 

 
いくつが鎖のある岩場を登って中岳1,073mに到着。
 

 
良い天気で回りの紅葉や岩山が見えて良い眺めだ!
 
下界の町並みや高速道路も良く見える。
 

 
車を止めた大きな駐車場も見え、私のパジェロも見える。
 
天気が良いせいか、南の山肌から暖められた空気が稜線を登って来て暑い
 
くらいだ!
 

 
この先稜線を歩くが、2 mくらいの稜線で狭く急で岩場を登ったり降りた
 
りで何処も気を許せない。
 

 
が、稜線は紅葉真っ盛りで岩肌と赤や黄色の木々がきれいだ (^^♪
 

 
岩場が続く東岳、鷹戻しの頭など幾つかピークを通って、最高点である相
 
馬岳に11時頃に到着した。
 

 
一般ルートから登って来たおばちゃん3人が食事をしてたり眺めも良くな
 
いので先に進んだ。
 
11時半過ぎ天狗岳に到着した。
 

 
岩場だが、座れそうなスペースが何とかあり、眺めも良いのでここでラン
 
チにした。
 

 
本日の前菜は、昨日買った甲州牛のしゃぶしゃぶの残り!
 

 
沸かした湯に霜降りのロースを2枚しゃぶしゃぶしてポン酢で頂く。
 
美味しいのだ (^^♪
 
しゃぶしゃぶしたお湯で今度は塩ラーメンを作る。
 
イメージ的には、山は寒い事を予想してしゃぶしゃぶと塩ラーメンにした
 
が今日は暖かく何も羽織らずに食事が出来た。
 


 
切らずに持って来た長ネギをナイフで切って、大分前からあるパックの餅
 
とおつまみで持って来た「あたりめ」も入れて塩ラーメンを作る!
 
あ~生卵も持ってくればもっと良かったと思ったが、もう遅い。
 

 
さて、頂くが美味しいのだが「あたりめ」はやはり固い・・・。
 
それはあたりめ~か!
 
素晴らしい景色を見ながら美味しくゆっくり頂きて満足 (^^)/
 
させ、妙義神社を目指して降る。
 

 
まだまだ岩場は続く。
 

 
大のぞき、背ビレ岩、玉石、ビビリ岩等を通って妙義神社に14時半過ぎ
 
に到着。
 

 
あ~怖かった!
 
ジャンダルムよりこちらの方が怖かったな・・・・。
 

 
さて岩場は終わって縦走した稜線を車まで戻らなければならないが、地図
 
を見ると車が通る道路と中間道と言うハイキングコースの様な道がある。
 
地図で見ると中間道の方が近そうなのでこちらを行くことに。
 

 
しかし、これが大きな間違いでした ((+_+))
 
ハイキングコースどころか、結構上り下りがあり、道も荒れていて最後に
 
は通行止めのテープまで現れた?!
 
今更、引き返せないので進む。
 

 
歩きながら、あ~道路に出ればタクシーあっても今頃は車で甲府に向かっ
 
ているだろうな~などと考えながら急な険しい道を歩く ”(-“”-)”
 
こんなに歩くと思わなかったので水も補給せずにいたので最後には無くな
 
った!
 

 
しかし、最後に石門に遭遇、このルートを来たから見れたんだ!と自分を
 
慰める。
 

 
入山禁止の登山口に到着、道路に出て少し歩いたら17時前に車に到着。
 


 
縦走して来た山を見てから甲府に向かったのでありました (^^)/
 
妙義さんありがとう (^_-)-☆
 

 
 
【山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当】
 
 
 
 
 

紅葉の雨飾山登山!

こんにちは。
 
ひげの三村です(^^)/
 
山は紅葉が綺麗なこの時期、小谷村にある雨飾山が素晴らしいという投稿
 
を見て先週行こうとしたが、
 
天気が悪く別の所にしたが、今回は良い天気そうなので目指す。
 
みんなを誘ったが忙しいようで弘ちゃんだけが都合が合い2人で行く事
 
に。
 
水曜定休日3時集合、中央道で長野を目指し安曇野インターで降りる。
 
一般道を大町、白馬を通って小谷村を目指す。
 
雨飾山は、いくつか登山道がある様だが、一般的な雨飾高原キャンプ場か
 
ら登る。
 


 
明るくなりだした6時前に到着したが、すでに駐車場はいっぱいで道路脇
 
の空いている所に停めてちょうど6時出発。
 

 
すでに沢山の登山者が登っている様だ!
 
最初は、綺麗が小川沿いの歩きやすい登山道を歩く。
 
禁漁区との看板が出ていたが、帰りに明るくなって見たら大きなイワナが
 
いっぱい泳いでいるのが見えた。
 
20分ぐらい歩いた後は、急登だ!
 

 
登山者が多く、何人抜いたが分からないぐらい登山者を抜いて高度を稼
 
ぐ。
 

 
紅葉した木々の中を登り視界が良い所に出ると朝日が当たった山肌は、黄
 
色や赤の紅葉が眩しい!
 

 
途中、一度下って沢を横切るが、ここも絶景スポットで水を補充しながら
 
写真を撮る。
 

 
さてまた急登が続くが、木も低くなって日もだんだん高くなると周りの
 
山々も素晴らしい紅葉だ (^^♪
 

 
写真ばかり撮っているのでなかなか進まない!
 
尾根筋の笹平には、8時ごろ到着。
 
先に登っていた30名ぐらいのツアーの団体さんのガイドが周りに見える
 
山々の説明をしているが、それを聞きながら先に行く。
 

 
目の前に山頂が見えるが、ここ一帯は名前のように笹に覆われていて紅葉
 
はない。
 
最後の急登を登って山頂に9時前に到着。
 


 
途中、振り返ると登ってきた笹平に有名らしい「女神の横顔」が見えた!
 

山頂にはすでに20人以上いるが、その後も続々登ってくる。
 
山頂からの眺めも素晴らしく360度紅葉だ (^^)/
 

 
天気も良くすぐ横に私の好きな火打山見え、振り向くとすでに白くなった
 
北アルプスの山々も良く見える。
 

 
遠くには、八ヶ岳、南アルプスも見える。
 

 
山頂は、二つに分かれていて標識の本来の山頂で記念撮影をしてからもう
 
一つの山頂の隅でランチにした。
 

 
本日のランチは豪華だ!
 

 
私は焼き鳥を持ってきたが、弘ちゃんはプルコギや自家製奈良漬けを持っ
 
てきてくれて山頂とは思えないほど豪華で美味しかった (^^♪
 

 
そしてメインは、秋ナスと地鶏のボロネーゼ。
 

 
目の前の紅葉を満喫しながら、2人でお腹いっぱい食べて幸せなのであり
 
ました (^^)/
 
さて、1時間以上ゆっくりして下る。
 

 
まだ10時なので登ってくる登山者も多くあまり広くない登山道で譲り合
 
わなければならない。
 
今日1日2~300人の登山者が、山頂を目指したのではないか!
 
平日だが、きっと今が紅葉のピークでここぞとばかり登山者が集まったの
 
であろう!
 

 
急な下りの目の前には、登る時には暗くて見えなかった山々の紅葉が続い
 
ている。
 

 
ここ一帯は、原生林の広葉樹が多いのだろう。
 
下りもいくつかの団体さん抜いて13時前に登山口に到着した。
 

 
帰りは、弘ちゃんに運転してもらい私は助手席で人生を語り合いながら?
 
美味しいモノを頂きながら甲府に帰ったのでありました。
 
雨飾山、弘ちゃんありがとう (^_-)-☆
 

 
【山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当】
 
 
 
 
 

紅葉の前穂高岳登山!

 
こんにちは。
 
ひげの三村です(^^)/
 
11日水曜定休日、紅葉がきれいな時期だ!
 
さてどこに行こうか。
 
当初は、新潟と長野の県境にある雨飾山に登ろうと思っていたが天気が悪くなって来た!
 
そこで急遽、前穂高岳に登ることにする。
 
前穂になった理由は、ネットで前穂山頂から涸沢と岳沢の紅葉が両方見え
 
るとの事で行くことに。
 
今回は原ちゃんと2人で3時集合、中央道を通って沢渡駐車場へ5時到
 
着。
 
丁度、タクシーが止まっていて乗ろうとしていた1人と相乗りして上高
 
地。
 


 
15分くらいで到着、ターミナルには10台ぐらいのバスが止まってい
 
て、東京や関西から夜行で来たバスの様だ。
 
登山届けを出して5時半出発。
 

 
カッパ橋は、まだ薄暗く人もまばらだ。
 
カッパ橋を渡り岳沢方面に進む。
 
登山道に入ると急な登りが続く。
 

 
周りは、紅葉が始まっている。
 
上は青空だが、登山道はまだ日陰で気温も数度で肌寒いが歩くには丁度い
 
(^^♪
 

 
2時間で岳沢小屋に到着、コースタイム通りだ。
 
テラスには、アメリカ風の外人さんが4~5名いて挨拶するが何を話して
 
いるか分からない?!
 

 
右に見えるジャンダルムに朝日が当たって綺麗だ。
 

 
一服して前に立ちはだかる急な登山道に進む。
 
各自マイペースで急登を登る。
 

 
岩場も多いが、原ちゃんは好きらしい!
 

 
日も段々当たって来て紅葉がきれいに見える。
 
ところどころ雪も残っているが、問題ない。
 

 
後で聞くと2~3日前まで雪でここは通行止めになっていた様だが、雨が
 
降って解除されたそうだ!
 

 
休み休み登って10時半前穂分岐点「紀美子平」に到着、ここから山頂を
 
目指す。
 
が、岩場が続き雪も残っていて結構難所だ!
 

 
原ちゃんが心配だが、少し遅れながらもちゃんと後を付いてくる。
 
コースタイムは30分だが、それでは着きそうもない。
 
降りてきた空荷のお兄さんでも40分かかったそうだ!
 

 
頑張ってようやく11時過ぎに前穂高岳山頂到着。
 
2時間前まで晴天だったが、雲が段々多くなって山頂に着いた頃は視界が
 
無くなって来た!
 

 
山頂より先の先端に行くと眼下に涸沢が紅葉の見える!
 
しかし、見えたりガスに隠れたりだ。
 

反対側の岳沢は、ガスに隠れて何も見えない。
 
晴れているとこんな感じらしい。
 

 
原ちゃんも来たところでランチにする。
 
本日の前菜は、焼津から取り寄せた「いわしの黒はんぺん」
 

 
網で焼くが、焦がしてしまったが美味しい。
 
この網、2段になっていて焦げにくいが、最近この2段がズレやすく焦げ
 
てしまう ((+_+))
 
もう10年以上使っているので、今度新しく買おう!
 
メインは、きのこのアラビアータ。
 

 
アラビアータとは、カッカするという意味で辛口トマトソースパスタの様
 
だ。
 

 
麺を茹でて当店の通販用のソースも一緒に入れて温め混ぜて、たっぷりチ
 
ーズをかけて頂く。
 
さて、美味しく頂いて下るが、岩場を慎重に。
 
 
私も岩場は好きだが、原ちゃんの好きみたいで良かった!
 

 
下りは、日が当たっていて朝と違ってまた紅葉がきれいだ (^^♪


 
岳沢小屋には、14時半ごろ到着した。
 
実は、登りにチェックして置いたが、生ビールが半額との事!
 

 
缶ビールより安い。
 
きっともうすぐ小屋が閉まるので在庫処分か!
 
気温も上がって来て丁度喉が渇いてきたので迷わず頂いた。
 

 
原ちゃんは、 CCレモン。
 

 
2人とも美味しく頂く (^^♪
 
さて、残りもずっと下り、マイペースで降りる。
 

 
そして16時半ごろ上高地に到着、混みあっているバス停から1本待って
 
バスに乗れ沢渡へ到着した。
 
帰りが、原ちゃんに運転してもらって助手席で美味しい物を頂きながら甲
 
府に帰ったのでありました (^^♪
 
前穂さん原ちゃんありがとう (^_-)-☆
 

 
【山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当】
 
 
 
 
 

植木屋さんありがとう(^_-)-☆

こんにちは。
 
ひげの三村です(^^)/
 
何か、自分が床屋さんに行ったようなさっぱり感!
 
先週の水・木曜日、植木屋さんにレストランの木々の選定をしてもらった。
 
忙しい植木屋さんなのだが、ようやく来てくれた(^^♪
 
朝雨が降っていて、9時過ぎから2人で選定した。
 
少し前に横を通る人から電話があり、木でストップの標識が見えないとの事!
 
見てみると確かに。
 
早速、私が標識がみえる様に選定したしたが少し不格好です・・・。
 
ようやく来てくれて嬉しいです。


今回、スッキリお願いしますとと言ったので期待通りにスッキリした (^^♪
 
やっぱプロは素晴らしい!

 
水曜日は天気がイマイチだったので、私も三毛猫キッチンのバラの選定したが、良く伸びるがバラがあるが、花が咲かない・・・・。
 
今年もバラの挿し木をしたが、100本ぐらい植えて何と1本しか付かなかった!
 
忙しくてあまり愛情をこめて世話しなかったからかな~ ( 一一 )
 
と思う今日この頃。
 
しがし、畑のバジルは今でも収穫出来ていて嬉しい。

 
10月いっぱい収穫出来るといいな~!
 
実は、数か月前から堆肥作りをしています!

 
ナチュグレでは、毎日たくさんの野菜クズが出ます。
 
45 のゴミ袋いっぱいぐらい。
 

 
今までは、他の物と一緒にゴミ回収業者の出していましたが、
 
ふと堆肥を作ってみようと考えた。
 
業者に出すゴミは減って甲府市の処理費が減るしゴミ処理代も減る。
 
そしてこの堆肥をレストランや三毛猫キッチンのバラに撒けば、肥料代も減る。
 
一石三鳥で SDZsであります (^^)/

 
と思ってやっているが、なかなか大変!
 
最初は、卵の殻も一緒に入れたら殻だけ残って分解しない?
 
カルシウム豊富で良いかと思ったが、調べると殻は入れない方が良いそうだ!
 
試行錯誤しながら今は、三毛猫キッチンの裏庭と近くの畑にコンボストを置いて交互に堆肥作りをしています。
 
やり始めたので頑張るかな~ (^_-)-☆
 
 
☆彡☆彡☆彡


 

【山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当】
 
 
 
 
 

予定外の鳳凰三山登山! 2023.9.27

こんにちは。
 
ひげの三村です(^^)/
 
久しぶりの登山!
 
前日、八百屋で山友達の小田切さんに明日どこに登ったらいいかな~?
 
て聞いたら赤岳!
 
なるほど。
 
しかし、今年2回登っている様な・・・。
 
天気予報を見ると長野方面は、あまり良くなさそうだ。
 
で、久しぶりに北岳に登ろうかと27日水曜定休日、朝は良く起きたが雑
 
用をしていたら遅くなり5時前に出発した。
 
すこし調子の悪い愛車のパジェロで芦安のバス乗り場を目指す。
 
5時20分ごと着いてバス停に行くと出たばっかり!
 
乗合タクシーも同じで次は7時出発との事・・・( 一一)
 
行き当たりバッタリだからこんな事になる・・・。
 
7時だと広河原から登りだすのが8時、最終の16時のバスに乗るのはかなり大変だ!
 
小田切さんの言うように赤岳に行っていれば良かったか~”(-“”-)”
 


 
仕方ない、すぐ先の夜叉神から鳳凰三山を目指した。
 
6時半、どこまで行けるか登りだす。
 

 
7時過ぎに夜叉神峠に到着。
 
天気は悪くないが、目の前の白根三山は雲の隠れて見えない ((+_+))
 
休まず先を目指す。
 
この先は、尾根筋で登ったり降りたりを繰り返しだ!
 
樹林帯の杖立峠、苺平を経て南御室小屋に9時半過ぎに到着した。
 

 
ここは、稜線唯一の水場で美味しく湧き水を頂き水筒にも入れる。
 

 
テントも多く張っている。
 
この先の稜線は、花崗岩が風化した白砂と大きな岩がそそり立ってきれい
 
だ!
 
10度台の気温で心地よい風が気持ちいい。
 

 
眺めがよく鳳凰三山がみんな見える (^^♪
 

 
薬師岳を登り、観音岳まで行ってみるかと登る。
 
観音岳到着は11時、同じ道を帰れなければならないが、さて行くか帰る
 
か・・・?!
 

 
せっかくここまで来たから、あと1時行くか~と地蔵を目指す!
 

 
稜線の木々は、紅葉が少し始まっていてこれも綺麗だ (^^♪
 

 
途中、根性松が風雨に揉まれながらも生きていた!
 

 
そして 12時前、地蔵岳になんとか到着しました。
 
雲がいろいろ在ってきれいだ (^^♪
 
さて、地蔵岩を見ながらランチにする。
 

 
前菜は、焼き鳥。
 

 
フェースブックにアップしてたら焦がしてしまった ”(-“”-)”
 
が、まあ美味しく頂く。
 

 
メインは、モッツアレラのトマトソース!
 

 
目の前の地蔵岩と雲を見ながらの美味しく頂きました (^^♪
 
さて、同じルートを戻る。
 

 
同じ様に眺めの良い稜線を帰るが、富士山は良く見えるが、となりの白根
 
三山の山頂はずっと雲で隠れていて残念 ( 一一 )
 

 
薬師小屋は余り登山者が居なそうだが、南御室小屋はテントも10張りぐ
 
らいあり小屋も賑わっていた。
 

 
みんな夕飯前でくつろいでいる中を私は、夜叉神を目指す。
 
あ~小屋に泊まってピールを飲みながら夕飯を食べたら最高だな~思いな
 
がら先を目指す。
 
が、段々疲れが出てきてペースが落ちてきて明るいうちに帰るつもりが、
 
段々暗くなって携帯の電池も切れた。
 
夜叉神には6時に到着、もう真っ暗だ!
 
でも無事に降りてこれて感謝です (^^)/
 
家まで1時間もかからないので7時には自宅に帰れたのでありました
(^^♪
 

後で万歩計を見ると42,000歩以上歩いたのでありました!
 
鳳凰三山さんありがとう (^_-)-☆
 
☆彡☆彡☆彡


 

【山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当】
 
 
 
 
 

旭陽電気食堂オープン(^^)/

こんにちは。
 
ひげの三村です(^^)/
 
最初に話があったのは、3年前。
 
旭陽電気さんの専務が、当店を気に入ってくれて新工場の食堂をやってく
 
れないか?
 
とのお話ありました!
 
丁度、県庁食堂のコンペをしていたころでした。
 
県庁がオープンしてから1年半後だから何とかなるかな~と思いお受けし
 
ました。
 


 
そして県庁食堂も軌道に乗って、旭陽さんの設計士との厨房の打ち合わせ
 
だが、
 
建物も出来ていない図面だけで言われても良く分からない・・・ ((+_+))
 

 
が、想像力?を湧かせて何とかオープンまでこぎつけました!
 

 
食器もチップを貼って自動会計に。
 

 
そして9月4日のプレオープンで70名様が来店、分かった不備を改良し
 
あれ~製氷機がない?!が、取り合えず仕方ない・・・。
 

 
9月19日 ()本オープンしました!
 
まだ、社員さんが50名ぐらいなのでそんなに忙しくありませんが、よい
 
トレーニングなりました。
 

 
10月中頃から130名体制になり、来年には200名ぐらいになる予定
 
です!
 
まだまだ、メニュー構成を考えたり人を手配したりいろいろやる事はあり
 
ますが、
 

 
ひとまず、オープン出来て一安心です (^_-)-☆
 
 

 

【山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当】
 
 
 
 
 

山中湖で結婚式(^^♪

こんにちは。
 
ひげの三村です(^^)/
 
14日(木)は、前から頼まれていた結婚式のケータリング。
 
良く野外コンサートが行われる山中湖のきららで、開放的な結婚式でした。
 
12時開始という事で前日と当日6時から準備して9時半出発した。
 
平日なので渋滞もなく11時前に到着予定通りだ!
 
会場は、コンサート会場!
 


綺麗の飾り付けてあって参加者70人が着飾っている。
 
さて、セッティングしようとしたら12時からセッティングとの事?!
 
どうも新郎は、12時からセッティングと行く意味で言った様でこちらは、12時開始とおもって来たが・・・。
 
仕方ない1時間時間をつぶす事に。
 
山中湖は、気温は25度ぐらいで涼しい。

 
山中湖湖畔では、若い子らが湖に入って遊んでいる・・。
 

さて、式典がお開きになりセッティング、テーブルクロスをしくが風が少し強い。
 

 
セッティングして普段は、一度帰るが今回は遠いのでサービスをしながら空いた皿を片づける。
 

 
ドリンクコーナーは、東京から来ているそうだ。
 
今回、国際結婚で半分以上外国人で英語が飛び交っているが、私には良く
 
分からない ( 一一 )
 

 
でも喜んで貰えている事は分かる (^^♪
 
だいぶ料理が無くなって来たところでプラスチック容器に移して機材を回収した。
 
食器やフォークもすべて回収して無事終了。
 
甲府に帰ったのでありました。
 
新郎新婦さん・山中湖さんありがとう (^_-)-☆
 

 
 

【山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当】
 
 
 
 
 

いよいよナチュラルグレース旭陽電気食堂オープンします(^^♪

こんにちは。
 
ひげの三村です(^^)/
 
いよいよナチュラルグレース旭陽電気食堂オープンします(^^♪
 


 
先月、韮崎の旭陽電気様の新工場完成!

 
こちらの社員食堂をナチュラルグレースが行うことになりました。
 

 
9月4日(月)練習も兼ねてプレオープン。

 
約70名様の料理を提供しました。

 
社員さんには、喜んで頂けた様で一安心です (^^)/
 

 
まだまだ改良点も多く、9月19日の本オープンに向けて頑張ります (^_-)-☆
 

 
 
 

【山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当】
 
 
 
 
 

三毛猫キッチンバラの花園計画(^^♪

 
こんにちは。
 
ひげの三村です(^^)/
 
2020年春、コロナが始まり店が暇で手が空いた。
 


 
そこで、三毛猫キッチンの草ぼうぼうのフェンス横を綺麗にした。
 

 
せっかく綺麗にしたのでバラでも植えようかと思ったが、お店は暇なので
 
お金もない!
 
そこで挿し木をする事に。
 

 
近所や知り合いのバラの木から枝を貰いベランダの鉢に200本ぐらい挿
し木をした。
 

 
ネットでちょっと調べて、あとは「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」式で毎
 
日朝夕水をやった結果1割ぐらい根付きました (^^♪
 
それを三毛猫キッチンのフェンス横に植えてまた毎日水をやりました!
 

 
何とその秋、小さな苗から花を咲かせせてくれたではありませんか (^^)/
 
秋も挿し木してみましたが、あまりうまくいきません ((+_+))
 

 
翌年の春もまた200本ぐらい挿し木して、根が出たものを三毛猫キッチ
 
ンに植えました。
 

 
バラは、思いのほか早く育ち、昨年もいろいろな咲かせてくれた (^^♪
 

 
そして今年4月、昨年から植えていた芝桜綺麗に花を咲かせてくれた!
 

 
そして丸3年がすぎ、バラの幹も太くなり枝もいっぱい伸び花も咲かせて
 
くれ (^^)/
 

 
夏場は、朝の涼しいうちに毎週1度は伸びた枝や咲き終わった花を切って
 
います。
 

 
今年は、伸びた枝を川の反対側に針金を張って伸ばそうと頑張っていま
 
す。
 
また、来年が楽しみです (^_-)-☆
 

 
 
 

【山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当】
 
 
 
 
 

三毛猫キッチンバラの花園計画(^^♪

 
こんにちは。
 
ひげの三村です(^^)/
 
2020年春、コロナが始まり店が暇で手が空いた。
 


 
そこで、三毛猫キッチンの草ぼうぼうのフェンス横を綺麗にした。
 

 
せっかく綺麗にしたのでバラでも植えようかと思ったが、お店は暇なので
 
お金もない!
 
そこで挿し木をする事に。
 

 
近所や知り合いのバラの木から枝を貰いベランダの鉢に200本ぐらい挿
し木をした。
 

 
ネットでちょっと調べて、あとは「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」式で毎
 
日朝夕水をやった結果1割ぐらい根付きました (^^♪
 
それを三毛猫キッチンのフェンス横に植えてまた毎日水をやりました!
 

 
何とその秋、小さな苗から花を咲かせせてくれたではありませんか (^^)/
 
秋も挿し木してみましたが、あまりうまくいきません ((+_+))
 

 
翌年の春もまた200本ぐらい挿し木して、根が出たものを三毛猫キッチ
 
ンに植えました。
 

 
バラは、思いのほか早く育ち、昨年もいろいろな咲かせてくれた (^^♪
 

 
そして今年4月、昨年から植えていた芝桜綺麗に花を咲かせてくれた!
 

 
そして丸3年がすぎ、バラの幹も太くなり枝もいっぱい伸び花も咲かせて
 
くれ (^^)/
 

 
夏場は、朝の涼しいうちに毎週1度は伸びた枝や咲き終わった花を切って
 
います。
 

 
今年は、伸びた枝を川の反対側に針金を張って伸ばそうと頑張っていま
 
す。
 
また、来年が楽しみです (^_-)-☆
 

 
 
 

【山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当】
 
 
 
 
 

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
詳しくはこちら 詳しくはこちら

   

 
 

   

 ナチュラルグレースからのご挨拶

スタッフ写真

レストラン ナチュラルグレースは、山梨県甲府市にオープンして29年になります。オープンから一貫して「自然の恵み」を皆様に提供することにより、少しでもバランスの取れた食生活と皆様の笑顔と健康にお役にたてばと考え、頑張ってまいりました。
ナチュラルグレースのお料理は、自然の恵みから生まれた素材をシンプルに利用し、化学調味料・合成保存料・精製されすぎた食品や調味料はできるだけ使用しないように心がけております。
ソース・ドレッシング・マヨネーズなど、すべて無添加の自家製小麦は、全て国産小麦を使用しております。砂糖は、てんさい糖を使用し、卵は白州の自然卵・豆腐は、有機栽培の大豆と天然にがりなど皆様が安心してお食事ができるよう心がけております。
お米は無農薬、天日乾燥の玄米をその日に自家精米しておりますが、圧力釜で、じっくり炊いたもちもちの玄米も好評です。
これら、レストランでお出ししているお料理をそのまま、お弁当箱にお詰めさせて頂き、皆様にお届けさせていただきます。。


 
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
 

用途で選ぶ

オススメ弁当 オススメ弁当
オススメ弁当 オススメ弁当
オススメ弁当 オススメ弁当
オススメ弁当 オススメ弁当
オススメ弁当 オススメ弁当
4,000~4,999円 4,000~4,999円

価格で選ぶ

 500~999円  500~999円
1,000~1,999円 1,000~1,999円
2,000~2,999円 2,000~2,999円
3,000~3,999円 3,000~3,999円
4,000~4,999円 4,000~4,999円

カテゴリで選ぶ

オススメ弁当 オススメ弁当
オススメ弁当 オススメ弁当
オススメ弁当 オススメ弁当
オススメ弁当 オススメ弁当
オススメ弁当 オススメ弁当
オススメ弁当 オススメ弁当
オススメ弁当 オススメ弁当
オードブル オードブル
ケータリング ケータリング
ケータリング ケータリング
ケータリング ケータリング

 
店長あいさつ
 
お弁当パンフレット
お客様の声
お客様の声
メディア実績 メディア実績
会員登録はこちら 会員登録はこちら