2024.4月ブログ|ブログ/ナチュラルグレースのお弁当・三毛猫キッチン公式サイト 

>よくある質問 >お問い合わせ| >会社概要
ナチュラルグレース
 
LinkIcon
 

スタッフブログ一覧

HOME | スタッフブログ

白馬栂池自然園探索 2024.6.19

こんにちは。
 
ひげの三村です(^^)/
 
ラジオで栂池自然園の水芭蕉が、何百本も咲き乱れていると聞いて行って
 
みたくなった!
 
19日の水曜定休日、家内と前田夫妻と4人で行くことに。
 
6時半集合で出発。
 
長野道の安曇野インターで降り、白馬を目指す。
 
栂池には、9時到着。
 


 
ゴンドラとロープウェイで自然園入口へ。
 

 
ここから数年前、みんなで白馬岳を目指したが、今回は自然園の水芭蕉を
 
見に来ました。
 

 
天気は最高、雲一つない (^^♪
 

 
さて、自然園は湿地帯、整備された木道を歩く。
 

 
水芭蕉は、入口付近はもう遅かったようだ!
 

 
が、緑と山のコントラストがとても綺麗だ。
 
半分は、東南アジアの観光客だが若いカップルも多くいる。
 

 
ゆっくり約3時間コース。
 
メインの展望台を目指す。
 

 
途中、まだ雪も残っている。
 

 
後半から上りもあり結構いい運動だ (^^)/
 
平均年齢70歳越えのみんなだが、昔から鍛えているので元気で湿地展望
 
台に到着。
 

 
湿地展望台は、広いスペースにベンチが何段にもなっていて30人以上座
 
れる。
 

 
目の前のは、雪が残る白馬岳とグリーンと湿地の水芭蕉が見える。
 

 
さすがにここでコンロを点けてパスタは度胸がいるな・・・。
 
そこで少し歩いたら畳1畳チョイ広いスペースがあってそこでランチにす
 
る。
 


 
睦ちゃん(前田夫人)の山菜料理を頂きながら、パスタを湯でようとする
 
が、あれ~2 のポロタンクが無い!
 
またやっちまった!
 
みんなの水を集めてパスタを茹でる。
 
風もなく日差しが強くて暑いな~!
 
横の木道を多くの人が通るが、気にしない。
 

 
本日のパスタは、国産山菜とベーコンの和風クリームパスタ。
 

 
年寄なので2人前茹でて4人で頂いた (^^♪
 
水が足りなくて、食後の紅茶が飲めなかった "(-""-)"
 

 
お腹いっぱいになってさて下山は、くるっと回る感じで別ルートを降りる
 

 
上の方は、まだ水芭蕉が丁度見頃だった (^^♪
 

 
各自マイペースで降りるが、睦ちゃんが一番早い!
 
旦那いわくいつも下りは早いらしい!
 

 
自然園入口に着いて皆でソフトクリームを頂いてからロープウェイ・ゴン
 
ドラで降りる。
 
帰りは睦ちゃんに運転を任せて後ろでおじさん2人で小宴会をしながら甲
 
府に帰ってのでありました。
 
白馬さん前田さんありがとう (^_-)-☆
 

 
【山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当】
 
 
 
 
 

精進ヶ滝探索 2024.6.12

こんにちは。
 
ひげの三村です(^^)/
 
北岳の小太郎山に登ろうとネットでバス時刻表を見て5時10分出の始発目指して自宅をジープで出発。
 
足安のバス停の駐車場に大分早く到着。
 
あれ~大きな駐車場に車がない?
 
おかしいな~ここ通らなくなったのかな~?
 
あま、夜叉神峠なら必ず通るだろうと車で登る。
 
駐車場には、車は数台・・・・。
 
あれ~なんか変だな?
 
バス停の時刻表をまじまじ見るとなんとまだ冬季閉鎖期間!
 
6月24日ごろからの運行との事?!
 
え~前は、ゴールデンウイークから動いていなかったけ・・・?!
 
上高地は、すごい賑わいなのに広河原にまだ行けないなんて?!
 
ひとりぶつぶつ思いながら、では替りにどこに行こう?
 
鳳凰三山は、ちょっと前に登ったしな~。
 
今更、遠くに行けないので白州方面に向かう。
 
今日も30度超えに予想なので滝のある所に行こう。
 
青木鉱泉のどんどこ沢の滝は、結構歩くな~。
 


 
そうだ、精進ヵ滝にしよう。
 
実は、朝レストランで分け合って大きくコケて膝を打っていたので軽めに
 
しておくか。
 

 
林道を数キロ車で登ると駐車場に7時ごろ到着。
 
1台も止まっていない。
 
準備して水を捨て出発。
 

 
釣り橋を渡って少し歩くとフォッサマグナの標識。
 

 
時間はいっぱいあるので行ってみる。
 

 
何か世界的にも貴重な大断層が露出しているところらしい~。
 

 
が、図もあって解説しているがそれがどこの部分なのか私にはよく分から
 
ない・・・・・?!
 

 
渓流沿いを歩く。
 

 
少しして大きな滝が続けざまに3つも現れ鉄の階段や橋を渡って通る。
 

 
何しろ階段が多い登山道を作るのが大変だったろう!
 

 
少しの間にいくつも滝があって楽しい。
 

 

 
このご時世、ネットで世界に配信したら観光客がいっぱい来るのではと思
 
う。
 

 
そして1時間もかからずにメインの精進ヵ滝に到着した。
 

 
落差120mの滝があり、ちょうど朝日も当たってとても綺麗だ!
 

 
ちょうど周りの新緑と相まって、今まで見た滝の中で1番きれいな気がし
 
(^^♪
 

 
まだ8時なのでパスタを食べる気にはならないが、つまみぽい物を食べた
 
り、ベンチで横になったり、下の河原に降りたりしながら1時間ぐらい滝
 
を見ていた。
 
さてそろそろ降りるかと滝に別れを言って下山した。
 
10時前に車に到着した。
 

 
帰りは、そのまま林道を進んで行ったら御座石鉱泉に出た!
 

 
そして、甲府に帰って午前中に草津温泉に入ってから一杯飲んでひと眠り
 
したのでありました。
 
精進ヵ滝さんありがとう (^_-)-☆
 

 
 
【山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当】
 
 
 
 
 

霞沢岳登山 2024.6.5

こんにちは。
 
ひげの三村です(^^)/
 
前も日帰りで霞沢岳を目指したことがあるが、途中であきらめて引き返し
 
たことがある。
 
今回は、月初めで暇だったので火曜日仕事を午前中で切り上げジープで出
 
発。
 


 
松本インターを降り、沢渡まで行きそこでバスに乗り換え上高地には、1
 
4:30到着、すぐ登りだす。
 

 
カッパ橋周辺は、外人観光客でいっぱいの間をすり抜け上を目指す。
 

 
明神手前から雨が降り出し、カッパとザックカバーをしてその先の分岐を
 
徳本峠を目指す。
 

 
峠まではず~と雨で登り道だが、登りやすい道だ。
 

 
気温も低いのでカッパを着ているがそんなに暑くない。
 

 
徳本峠には、18時前に到着。
 
雨も止んだ。
 

 
小屋はこの時期閉まっている。
 
昔は、ここを通って上高地に入ったのであります。
 

 
天場の平らな所を探してテントを張る。
 
久しぶりのテント泊、2人用のテントなのでゆったりだ。
 

 
エアーマットを膨らまして、荷物を全部テントの中に入れてさてビールで
 
乾杯。
 

 
気を付けながら、ガスコンロを点けるとすぐテント内は暖まる。
 
ベンチレーターを開けて服を乾かす。
 
ラジオを聴こうとするが圏外で聞けないので音楽にする。
 

 
今晩のメインである五目御飯 or雑炊を作る。
 
アルファ米ならすぐ出来上がるが、家になくどうせ時間があるので米から
 
炊くことにした。
 
米1合弱にやはりサンプルでもらった五目御飯の素三合分を入れたので具
 
は多いと思う。
 
適当に水を入れて火加減を調整しながら炊く。
 

 
その間、家にあったいわしのつくねを温めたり、コンビニで買ったきゅう
 
りの漬物を食べたり、芋焼酎のお湯割り飲みながら待つ。
 
1人テントは、あまりやる事ない。
 
音楽を聴きながら、食べるか飲むか・・・・。
 

 
30分ぐらいで最後に生卵を落して雑炊風五目御飯が出来た。
 
少し冷まして頂くと結構おいしい。
 
が、かなり量が多いので3分の2ぐらい食べてお腹いっぱい。
 

 
さて外で用を済まして、寝袋に入って8時前に寝る。
 
夏用の寝袋で寒いのでフリースも来て寝袋に入ると丁度よく眠れた。
 
11時ごろ1度目が覚め、また寝たが1時過ぎにまた目が覚める。
 
今日目指す霞沢岳までテント場から往復8時間かかる。
 

 
2時出発にきめ、昨日の五目御飯に水とシジミの味噌汁の素を入れ仕上げ
 
に生卵を落して半塾で頂く。
 
さて、テントはそのままで必要な装備だけ持っていくが、失敗した!
 

 
サブザックを持って来なかったのでザック自体が2kgもある大きなザッ
 
クに荷物を少し入れて背負うことに ((+_+))
 
ガスボンベも大きなものを1つしか持って来なかったのでそれを持ってい
 
くしかない ( 一一 )
 

 
さて、2時真っ暗の中、昨日買ったばかりのヘッドランプ付けて登りだ
 
す。
 
気温は、5度ぐらいか。
 
歩くには丁度いい。
 
上を見上げると木々の間から星が見える。
 
天気は良さそうだ (^^♪
 
霞沢岳までは、登ったり降りたりが何度も繰り替えす。
 

 
結構雪も残っていて、途中登山道が雪の覆われていて分からなくなる。
 
いつもなら前に歩いた登山者の足跡をたどるが、ここのところの雨で消え
 
てしまっている!
 

 
ヘッドランプ頼りにだいたいの勘で歩く。
 
が、2度ばかえり迷って昔ならわかる所まで戻るが、最近はスマホの GPS
 
で自分が登山道の右に居るのか左に居るのかが分かるので、そちらに進め
 
は登山道が表れるから安心だ。
 
しかし、やぶの中を通ることが良くあるのでそこは大変!
 
そんなことをしながら4時を過ぎると段々明るくなって来た。
 
右に木の間から穂高がちらちら見える。
 

 
そして5時前、木の無いところに出ると目の前に穂高主峰が見える。
 

 
日の出の後で、朝日が穂高に当たってきれいだ。
 

 
この先も登山道の半分は、まだとぎれとぎれに斜面は雪で、やはり登山者
 
が作ったステップは雨でほとんど解けている。
 

 
上を蒔いたり、木をつかみながら渡ったり、キックステップでトラバスし
 
たりと難所を越えると今度は急登。
 

 
さすがに疲れて設置してあるロープをつかみながら登るはめに!
 

 
そして、6時ごろ霞沢岳 k1ピークに到着。
 
ホントの山頂までは、あと40分かかるが今回やたら疲れた ”(-“”-)”
 
帰りも長いのでここで良しとする。
 

 
目の前には、右から前穂高、奥穂高、ジャンダルム、西穂高岳とすごくバ
 
ランスが良い配置で見える。
 
ここでしか見れない眺めだ (^^♪
 

 
そしてすぐ左には、焼岳が蒸気を出している。
 

 
その間の後ろに存在感のある笠ヶ岳も見える。
 
さて、この景色の中で朝ごはんにする。
 

 
朝ごはんは、恒例塩ラーメン。
 
今回は、前日三毛猫で余ってした豚と野菜の生姜焼きを少し頂いて入れ
 
る 。
 

 
正月の残りの餅が、まだ1つ残っていたのでそれも入れてる。(もつもん
 
だ!)
 
ホントは卵も入れたかったが、2つともすでにつかってしまった。
 

 
仕上がって頂くが、いつもの塩味と違ってしょうがが効いていて変わって
 
いるが、美味しい。
 
穂高を満喫してさて、下山した。
 

 
雪も少し緩んできて歩き易くなって来た。
 
ある程度下っていると何と登って来る登山者が!
 
男性1人女性2人の3人組で私と同じくらいの年齢だ。
 
前日上高地のホテルに泊まって朝2時に出来来たそうだ。
 
2時は私と一緒だ (^^)/
 
頑張ってくださいと分かれる。
 
テントには、10時ごろ到着した。
 

 
残り物の食糧を食べて、テントを撤収した。
 

 
たいぶ軽くなったザックを背負って下山、梓川沿いの道に出ると多くの人
 
が歩いている中、上高地を目指した。
 
上高地には、14時前に到着した。
 

 
込み合うバス停で沢渡行のバスに乗り駐車場へ。
 
愛車のジープで甲府に着いたのは5時前、て三毛猫キッチンの前の草津温
 
泉に入って疲れを癒しなのでありました。
 
霞沢岳さんありがとう (^_-)-☆
 

 
 
【山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当】
 
 
 
 
 

奥大日岳を目指すも! 2024.5.29

こんにちは。
 
ひげの三村です(^^)/
 
29日水曜日、昨日は雨だったが良くなって来た。
 


 
大町の扇沢駅に7時ごろ到着、始発の7:30には、そんなに乗客はいな
 
い。
 

 
(黒部ダム)
 
電気バス、ケーブルカー、ロープウェイ、トロリーバスを乗りつくが、ガ
 
スっていて何も見えない。
 

 
室堂には、9時に到着、ガスも段々晴れてきた (^^♪
 

 
出てすぐにある水場が、雪に埋まっていて戻ってターミナルのトイレの水
 
道からもらって出発。
 
観光客は、いっぱいいるが奥大日岳に登る人は私だけだろう。
 

 
(融け始めたみくりが池と立山)
 
豪雪地帯、まだまだ雪が残ていているが柔らかい。
 

 
川を渡て雪の上を登るが、今回ピッケルを持って来なかったし、アイゼン
 
も6本歯の軽アイゼンしかもって来ていない。
 

 
甘く見ているな!
 
尾根筋に出る為、登るが緩やかな登りを選んでキックステップで登る。
 

 
稜線に出てから山頂を目指すが、この先もっと急登が続きそうだ!
 
ピッケルを持って来なかったの失敗だ ((+_+))
 

(地獄谷)
 
が、室堂が見渡せ立山、剱岳が良く見える格好の場所があったのですぐに
 
山頂は諦め、ここで早いランチにする事に (^^)/
 


 
本日のランチは、前菜が甲州牛を沸かしたお湯で軽くしゃぶしゃぶしてポ
 
ン酢で頂いた。
 
下界でもうまいのにこの眺めの中最高に美味しい (^^♪
 

 
メインはチキンとバジルのトマトソース。
 

 
バジルが効いてタバスコとチーズをタップリかけて茹でたてを美味しく頂
 
く。
 

 
1時間ぐらい料理と景色をゆっくり満喫して下る。
 
尾根筋から下に降りるのは、急な斜面から一気にお尻で滑って降りる (^^♪
 
川を渡ってまた登った。
 

 
帰りは、みくりが池の反対を回って日本最古の山小屋と言われる立山室堂
 
山荘を通って室堂駅に到着した。
 
本日は、3時間ぐらいしか歩かなかった・・・サボりだ!
 

 
せっかくだからバス道路によく除雪した雪の壁を見に行くが、大分低くな
 
っている。
 

 
さて、これから乗り物を乗りついて扇沢まで。
 
そして甲府に帰ったのでありました。
 
立山の山々ありがとう (^_-)-☆
 

 
 
【山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当】
 
 
 
 
 

平標山・仙ノ倉山登山 2024.5.22

こんにちは。
 
ひげの三村です(^^)/
 
22日の水曜定休日、今回も始めて登る山を探して新潟県湯沢にある平標
 
山(たいらっぴょうやま)と仙ノ倉山に登る。
 
遠いので誰か行かないかな~と山友達を誘うと、平出さんと和美ちゃんが
 
一緒に行ってくれた(^^)/
 



 
3時集合で出発、中央道、圏央道、上越道を通って越後湯沢インターを降
 
り登山口駐車場には6時到着。
 
準備をして出発、最初から急な登りが続く。
 

 
私はスロースターターなのでゆっくりしか登れないが、平出さんが調子い
 
のかやたら早い!
 
本人いわく、最近家でトレーニングして体力着いたかも!
 

 
尾根筋にある大きな鉄塔の下で休憩、下には冬にユーミンが毎年コンサー
 
トするホテルが見えるそうだが、私は良く分からない・・・・。
 

 
さてまた急登。
 
稜線に出ると10m弱の風が吹きつけてくる。
 

 
天気は、周りの山が見えたり隠れたりで1部では青空も見えている。
 
予報は、9時以降晴れるとの事で期待する!

 
約3時間歩いて 1983mの平標山に9時到着、1000m登ったようだ。
 

 
確かに山頂は平だ!
 

 
標高が高くなって風がまだ強く体の熱が奪われそうなのでもう1枚羽織
 
る。
 
青空は増えて来ているが、相変わらずガスは多い。
 

 
ここから仙ノ倉山までもうひと頑張り、稜線歩きで眺めは良い。
 

 
振り向く平出さん達と前登った苗場山が見える。
 

 
平らな稜線にシャクナゲ、山桜、そのほかいろいろな花も咲いて綺麗だ
 
(^^♪
 

 
めいめいマイペースで山頂に到着した。
 

 
その先には、谷川岳にいける稜線が続いているがガスで見えたり隠れた
 
り!
 
風も大分弱くなって来て山頂でランチが出来そうだ
 

 
本日のランチは、平出さんの豚もつ煮と和ちゃんの小籠包、そして私の国
 
産山菜としらすのペペロンチーノと豪華だ (^^♪
 


 
最後、パスタは多かった様で山頂に居る方に分けようかと思ったがタイミ
 
ングが合わず、みんな頑張って食べたのだ!
 

 
さて、お腹いっぱい1時間ぐらいゆっくりしたので下山する。
 

 
平標山までは同じルートを下山するが、そこから別ルートの平標山ノ家方
 
面に下った。
 

 
段々天気が良くなって青空が広がる。
 

 
山の家はまだ無人らしいが、水もあり20人ぐらい泊まれそうな小屋が解
 
放されている。
 

 
その後も下りで膝が痛くなりそうだが、途中から林道で傾斜も緩やかにな
 
って14時半ごろ駐車場に到着。
 
帰りは、平出さんに運転を任せて後ろで1人宴会をして帰ったのでありま
 
した!
 
平標さん、仙ノ倉さん、平出さん和ちゃんありがとう (^_-)-☆
 
 
 
【山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当】
 
 
 
 
 

有明山登山 2024.5.15

こんにちは。
 
ひげの三村です(^^)/
 
今までに登った事の無い山に行こうと地図を見ていていくつか候補に挙が
 
ったが、本日は有明山に登ることに。
 


 
甲府から2時間弱、最後は昨年暗い中自転車で登ったワイディングロード
 
を今日はジープで登る。
 
燕岳の登山口である中房温泉の手前にある登山口。
 

 
登山口駐車場には、1台車が止まっていた。
 
川の反対側にある燕岳へ登る車の駐車場は30台以上の車で一杯だ!
 

 
有明山登山口には、7時半前に到着、半から登りだした。
 

 
登山口を入ると左右に白い花がいっぱい咲いて横には小川が流れている。
 

 
そこを過ぎるとすぐ滝が迎えてくれた (^^♪
 
幸先気持ちが良い登山道だ!
 
しかしそれから急登が続いた。
 

 
ロープがいっぱいかけてあるが、出来るだけ使わずに登る。
 
山頂までこれといった目印が無いので今どの辺を登っているのかよくわか
 
らないが、最近運動していないのでなんか良いペースで登れている様な気
 
がする。
 
途中、私と同じくらいのご夫婦(きっと下の諏訪ナンバーの車の人だろ
 
う)を追い越してひたすら山頂を目指した。
 


 
振り返ると残雪のある燕岳か常念岳が、木の間から見える。
 

 
2時間ぐらいで山頂近くに来た感じだが、その先右にトラバスする感じで
 
歩くと山頂らしき看板と鳥居と古ぼけた神社。
 
ここは、有明山北岳の様だ。
 

 
そこを進むと今度は、標高が一番高い山頂の様だ。
 
木の間から雪がまだ残っている山々が見える。
 

 
振り向くと安曇野の町が良く見える。
 

 
さらに進めそうなので行くとまた神社があってその横に大きな平の岩あ
 
る。ランチに最高の岩で、目の前には、燕岳・大天井岳、常念岳、蝶が岳
 
が連なっている峰が見えて最高だ!
 
さて、岩の上でのランチ。
 


 
平らなところにバーナーをセットし、まずはサンプルで頂いた銀だらの粕
 
漬を網で焦げないように弱火で焼く。
 
天気は、日差しもあって風もないので暖かい。
 
網に魚がくっつくがうまく剥がして裏返して焼いて頂くが、イマイチ味が
 
薄いな~!
 
続いてうなぎの蒲焼き。
 

 
網でふっくら焼いてわさびを付けて頂く。
 

 
メインは、春野菜のトマトソースパスタ。
 

 
乾麺を茹でる事10分弱、温めたソースを和えてチーズとタバスコをタッ
 
プリかけて頂く。
 

 
パスタを食べていると1人女性が。
 
話をすると地元の方で有明山はもう6回登っているそうだ。
 
本日私が登ったルートは裏参道で、表参道はかなり下にある有明山神社か
 
ら登るルートで長いらしい。
 
登りだしてまだ2年近くしか登っていないとの事で、今度山梨の山にも来
 
てくださいと誘って別れる。
 
登山者は、この方と追い越したご夫婦だけで静かな山だ!
 
さて、ランチを切り上げて下山。
 

急な下りが続くが、ストックを使いなら良いペースで降り、駐車場には1
 
3時半に到着。
 
久しぶりに急な山を登って刺激になりました!
 
有明山さんありがとう (^_-)-☆
 
 

 
 
【山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当】
 
 
 
 
 

ケータリングが大人気(^^♪

 
こんにちは。
 
ひげの三村です(^^)/
 
コロナ禍中は、全くなかったケータリング!
 
昨年から少しづつ問合せが増えて来ました。
 
今年になってから予約も入って来ています(^^♪
 


 
4月・5月だけでも既に10件以上の予約・実施しました!
 

 
ケータリングは、少ない人数でも30名、多いと200名ぐらいのもあり
 
レストラン1日では稼ぎきれない金額もいくつかあります。
 
料理は基本パターンはありますが、会場・人数・予算に合わせてオーダー
 
メードしなければなりません!
 
私の仕事です・・・。
 
コロナ禍後、最初のころは久しぶりで色々忘れ物をあったらして大変でし
 
たが、今はだいぶカンを取り戻して来ました (^^♪
 

 
会場もいろいろなので、セッティングにやはり私が行くとこも多いです
 
が、最近スタッフも大分慣れて来きました。
 

 
だいたい開催日は週末なので、同時に2会場重なる事もあり、私とスタッ
 
フで別会場にセッティングに行くこともあります。
 

 
基本料理は三毛猫キッチンで作って、会場に持っていきテーブルにクロス
 
をかけてバランスを見ながらセッティングします。
 
温めるものは、下に燃料をセットして火を点けます。
 

 
セッティングが終わったら一度帰って、終わる頃に回収に伺いします。
 

 
サービスを希望される場合やドリンク飲み放題が付く場合は、お客様の人
 
数によって何人かスタッフが付きます。
 
準備も後の片付けも大変ですが、いっぺん料理が作れるので効率は良いで
 
(^^)/
 
スタッフの賃上げ原資が出来た感じです (^_-)-☆
 

 
三毛猫キッチンのバラがいっぱい咲いています (^^♪
 

 

 

 

 

 
ナチュラルグレースにお越しの節は、三毛猫キッチンのバラも見に来てく
 
ださい (^_-)-☆
 
 

 
【山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当】
 
 
 
 
 

西沢渓谷登山 2024.5.1

こんにちは。
 
ひげの三村です(^^)/
 
3年前から通行止めだった西沢渓谷が、改修工事も終わり4月末から通れ
 
るようになった!
 
あの7ツ釜5段の滝が見たくて1日水曜定休日、昼から雨予報の中、5時
 
出発した。
 


 
西沢渓谷駐車場には、5半過ぎに到着。早いのか駐車場は空いていた!
 
5時45分から登りだす。
 
登山者はいない。
 
林道を一人歩き新緑が気持ちいい。
 

 
釣り橋を渡って西沢渓谷に入ると次から次と滝や渓流が表れ楽しませてく
 
れる。
 

 
いたる所に整備跡があり大変だったのであろう。
 

 
整備した皆さんに感謝しながら登った。
 

 
1時間半ぐらいで7ツ釜5段の滝に到着した。
 

 
久しぶりに見たが、やはり圧巻!
 

 
見事な滝だ (^^)/
 
早い時間だし天気も悪いせいか、私一人占めだ。
 

 
滝を登ると上に休憩場があり、そこでまだ8時になので朝ごはんにしよう
 
と準備をしていると雨が降り出した?!
 

 
その手前にシャクナゲ群生地があり、すでに少し咲いて来ているがピーク
 
はきっと2週間ぐらい先だろう。
 
雨が降り出して、気温も低いのでフリースを着て雨具も上下着て広いベントで準備!

 
焼き鳥は、新しい網になってからきれいに焼けて嬉しいです (^^♪
 
今日のパスタは、山菜としらすのペペロンチーノ。
 

 
通販用を拝借してきました!
 

 
チョッと塩を入れ過ぎてしょっぱかったが、まあまあ食べれて (^^)/
 

 
早めに切り上げてトロッコ道から帰る。
 

 
昔、ここから塩山駅まで木材や石英をトロッコで運んでいたそうだ。
 

 
線路はまだ残っている。
 

 
新緑が気持ち良い (^^♪
 
途中、20人ぐらいのツアーか色とりどりのカッパを着て先導者の後を登
 
って行った。
 
ここなら雨でも楽しめて良いと思います (^^)/
 
9時半には、車に到着。
 
自宅に10時過ぎに着いて前の草津温泉に入ってしっかり昼寝をしたので
 
ありました。
 
西沢渓谷さんありがとう (^_-)-☆
 

 
【山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当】
 
 
 
 
 

ナチュラルグレース33周年感謝祭!

こんにちは。
 
ひげの三村です(^^)/
 
ナチュグレをオープンしたのは、平成3年(1991)4月27日、今日で33年になりました(^^♪
 
先日は、感謝祭も盛大にして頂き感謝・感謝です!
 


 
昭和33年生まれの私が33歳ではじめ今66歳、人生の半分をナチュグ
 
レに捧げて参りました。
 
楽しい事、悲しい事いろいろあった様ですが、今の心境はすべて楽しい思
 
い出です (^^)/
 
長女のはるかも私に替わって店長として頑張ってくれて、私も昔に比べれ
 
ば楽をさせて頂いております。
 
新事業もここで一息、スタッフに徐々に任せ私がいつ山で死んでも大丈夫
 
様にしています・・・・笑
 
そうは言っても引退はしませんが、週休三日なればいいな~といつも思っ
 
ていますが、いつなる事か?!
 

 
体は、いたって元気なので今後も毎週山に行きながら適当に仕事をして生
 
きて行ければ思っています (^^♪
 
では。皆さん今後ともよろしくお願いいたします (^_-)-☆
 

 
4月25日、ナチュラルグレース33周年感謝祭を開催しました。
 

 
多くの皆さんにお越し頂き、楽しんで頂けた様です。
 

 
33年間のスライドやスタッフ紹介、太鼓やベリーダンス、お山サンバの
 
替え歌余興!
 

 
山梨県民格付けチェックは、問題が簡単だった様で正解が多発でした。
 

 
恒例、じゃんけん大会も盛り上がって、全員に景品が当たって良かった!
 
最後に前田さんの一本締めで無事、お開きになりました (^^)/
 
皆さんありがとうございました!
 
今後ともナチュラルグレースをよろしくお願いいたします (^_-)-☆
 

 
【山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当】
 
 
 
 
 

本沢温泉露天風呂登山!  2024.4.17

こんにちは。
 
ひげの三村です(^^)/
 
ここのところ、忙しくて水曜日定休日も朝仕事をしないと負いつかない!
 
2時に起き、雑用を済ましていると6時になってしまいいた((+_+))
 
どっか行きたいな~と、本沢温泉露天を目指した!
 
6時過ぎに準備して愛車ジープで長坂インターまで高速でいく。
 
 


 
後は、一般道で松原湖入口から登り、最後は未舗装の4輪駆動ではないと
 
いけない道を登るが、上部は雪が残ってして苦労したが、何とか到着。
 

 
朝まで雨が降っていたので林道は泥クチャ!
 

 
車も泥だらけになってしまった・・・。
 
さて、車を置いて結構整備された登山道を登る。
 
天気は段々良くなって来て青空も見えた。
 

 
本沢温泉は、130年前からあり昔は、佐久と諏訪を結ぶ重要な道でし
 
た。
 

 
本沢温泉山荘の横には、天然温泉の建物があるが、そこから約10分登る
 
と絶景の露天風呂があり、そちらをめざす!
 


 
車から2時間弱で到着。
 
ここには、いつもは冬雪がある時に来ているが、今回雪が無い。
 
湯温が、40度あり深さは1mぐらいある。
 
白濁していて気持ちが良いが、ずっと入っていると熱くて途中出てランチ
 
を作る。
 
冬は、湯温は一緒だが、温泉から出ている顔は氷点下なので長く入ってい
 
てものぼせづ長湯をしながらランチを作る。
 
いつも登山者には、めったに会わない!
 
スッポンポンになってはえるが、とても気のち良いのだ (^^♪
 
この先、2時間ぐらいで硫黄岳山頂に着くが今日は元気が無いのでここま
 
で!
 

 
服を簡単に着て、ランチにする。
 

 
本日のランチは、焼き鶏にいわしのはんぺん、いかのボール。
 

 
足湯に入りながら、網で焼いて美味しく頂く。
 
メインは、春野菜とサーモンのクリームパスタ。
 

 
サンプルで有ったほうれん草のリングイネで作るが、普通のパスタの方が
 
美味しかったか!
 
食後、また裸になって温泉に浸かって帰ったのでありました (^^)/
 

 
本沢温泉さんありがとう (^_-)-☆
 

 
【山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当】
 
 
 
 
 

芝桜が満開!そしてバラももうすぐ(^^♪

こんにちは。
 
ひげの三村です(^^)/
 
三毛猫キッチンの芝桜が満開です(^^♪
 


 
数年前から植えたものが、毎年広がった来ています (^^)/
 
毎年、草取りをして少しづつ買ってきて増やしました。
 

 
そして上には、バラの木が4年目を迎え大きく育って来ています!
 
4年前、コロナが流行り出してお店は暇になってしまいました ((+_+))

 
そこで気になっていた三毛猫キッチン川沿いのフェンスがある土地の草取りをしました。
 

 
市のごみ袋10個以上になりました!
 
せっかく綺麗にしたので何か植えようかな~?!
 
そうだバラ園にしよう!と思ったが、暇で苗を買うお金がないので挿し木でやってみることに。

 
何の知識もない私でしたが、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる方式で
 
自宅のベランダに10個の鉢を並べ近所や友達からバラの枝をもらい挿し木しました。
 

 
各鉢に10本ぐらい挿して毎日水をやる事1か月葉っぱが出て来たものもあれば、枯れたものもありました。
 

 
元気なもので根が出たものを三毛猫キッチンのフェンス沿いに50cm間隔に植えました。
 
こちらも毎日水をやると段々枝が伸び葉っぱも出て何とその秋には花が咲いて嬉しかった (^^♪
 

 
枯れたものもあるが、10本ぐらい根付いてくれました (^^)/
 
これに味を占めて翌年も挿し木をする!
 
昨年は咲いてみないとどんな色の花が咲くか分からなかった!
 

 
翌年は分かる様に先きに花を添えて写真撮りをしてから挿し木、鉢も倍増しました!
 

 
するといろいろな種類を植えたのでいろいろな色の花を咲かせてくれてい
て楽しいです (^^♪
 

 
昨年は、三毛猫キッチンのバラが、次から次と咲き出しています (^^♪
 

 
毎日、花が増えています (^^)/
 


 
 
さて、今年はすでにつぼみがいっぱい出て来ています。
 

 
昨年、川を針金で渡しで枝が伸びてくれてました!
 
これからが楽しみです (^^♪
 
皆様のお越しの際は、ご覧ください (^_-)-☆
 

 
 

【山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当】
 
 
 
 
 

夜叉神峠と高谷山登山! 2024.4.3

こんにちは。
 
ひげの三村です(^^)/
 
3日水曜定休日、午後から雨の予報だが午前中だけ軽く行こうと朝の雑用
 
を済ませ6時出発した。
 
夜叉神登山口まで1時間もかからない!
 


 
広い駐車場も1台しか止まっていない。
 
さて、7時過ぎに登りだし約1時間で夜叉神峠。
 

 
いつもは目の前に見える白根三山もやはり雲に隠れている ( 一一 )
 
さて、まだご飯には早いので高谷山を目指した。
 

 
30分ぐらい登ると山頂に到着だが、木に囲まれて視界が無い!
 
そうだ、もう少し行くと白根三山がまじかに見えるところがあったな~と
 
進むが、今度はずっと下りだった!
 

 
雨も降って来た。
 
そうだ今日は天気が悪いんだ!と思い出す。
 


 
途中、トレランコースのテープがいっぱい貼ってあってここがコースなん
 
だと知る!
 
そして地図にも載っていない樺平に到着した。
 

 
小ぶりの雨が降っているが、目の前に白根三山が見えるところで (実際は見
 
えないが! )早いランチにしよう。
 
荷物を出してザックのお尻に敷き、コンロを点けようとバーナーとガスを
 
出して接続しようとすると・・・・?!
 
接続できない・・・・?!
 
あれ~同じメーカーのガソリンバーナー用を持って来てしまった!?
 
これは初の新パターン・・・・・涙
 

 
今回のランチは、生の焼き鳥とペペロンチーノパスタなので両方生では食
 
べれない・・・・。
 
凄くガッカリしながら、ペペロンチーノに入れるシラスやナッツを食べな
 
がら白根三山があるだろう方向の雲を見ながら苦笑いする ”(-“”-)”
 

 
さらにスマホも電池切れになって、地図も見れないしその先の写真も撮れ
 
ない。さらに・・・・・涙
 
仕方なく下山するが、高谷山には戻らず前も行った事がある巻き道を行く
 
が結構荒れているがこれも面白い。
 
桧尾峠を通って下るとトンネルの横の林道に出る。
 
さて、あまり深く考えず左が登っていて反対のトンネルが下っていたのでトンネルを歩く。
 
500mぐらいあるトンネルで真っ暗。
 
出口のかまぼこ型の光を見ながら何も見えない足元を歩く。
 
声を出すと良く響く。
 
なんか歌おかな~と歌詞を考えながら歌うが、なかなか思い出せないな
 
~・・・。
 
途中からメロディーをトゥツゥトゥツゥになってしまうが、10分弱でト
 
ンネルを出るまでそれなりに楽しかった (^^♪
 
トンネルを出て歩くが、なんか変な光景だな~と思いながらふと標識があ
 
ってみると広河原迄何キロと書いてある?!
 
どうも反対に来てしまったようだ・・・・涙。
 
また、トンネルを戻るがもう歌う元気がない。
 
トンネルを出て雨の中を歩くて夜叉神登山口の車に着いたのは、1時ごろ。
 
雨の中良く歩いたが、雨もまた楽しかった (^^)/
 
そしてジープで帰路について風呂を沸かしながら、家で焼き鳥とパスタを
 
食べたのでありました。
 
夜叉神峠さん高谷山さんありがとう (^_-)-☆
 

 
★ありがとう33周年 ナチュグレ感謝祭★

1991年4月にオープンして以来、安心・安全でバランスの良いお食事をご提供するとともに

皆様に楽しく過ごせるお店作りにも励んでまいりました。
 
平成3年に私が33歳の時にオープンした。

そして今年66歳、人生の半分ナチュグレになりました!
 
33年間紆余曲折がありましたが、今振り返れば多くの皆さんスタッフに支えらえれて

今があると感謝しております。
 
コロナも落ち着き、今年になってようやく忙しくなって、これも感謝です。
 
4月25日(木)には、皆様にご来店頂き、スタッフと共に33周年を祝いながら、
 
楽しいひと時を過ごせる事を楽しみにしております。
 
当日、“ナチュグレ風格付けチェック”をはじめ、皆さん近況報告・一芸を

ご披露頂ければ嬉しいです!
 
恒例ジャンケン大会では、豪華賞品を多数ご用意していますのでお楽しみに !(^^)!

 
日 時:令和5年4月25日(木)

    18:30開場     19:00開始 

    終了21:30予定
 
会 場:ナチュラルグレース 
 
料 理:ナチュグレオリジナル無添加料理・スイーツ30品以上が食べ放題
 
料金:おひとり様 5,000円(税込)
 
    小中高生は、2 ,500円(税込)  園児500円(税込) 
 
    それ以下のお子さんは無料
 
電話予約: 055-228-0625 ナチュラルグレースまで
 
メール予約: egao@naturalgrace.com
 

 
 

【山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当】
 
 
 
 
 

ありがとう33周年ナチュグレ感謝祭!

こんにちは。
 
ひげの三村です(^^)/
 
今年4月でナチュグレオープン33周年になります(^^)/
 



平成3年に私が33歳の時にオープンした。
 



そして今年66歳、人生の半分ナチュグレになりました!
 


そこで4月25日(木)に【ありがとう33周年ナチュグレ感謝祭】を開
 
催します!
 
多くの皆さんにお越し頂ければ嬉しいです (^_-)-☆
 

当日は皆様にご来店頂き、スタッフと共に33周年を祝いながら、楽しい
 
ひと時を過ごせる事を楽しみにしております。
 

 
余興や格付けチェック、恒例のジャンケン大会では豪華賞品を多数ご用意
 
していますのでお楽しみに !(^^)!
 
日 時:令和5年4月25日(木)

    18:30開場     19:00開始 

    終了21:30予定
 
会 場:ナチュラルグレース 
 
料 理:ナチュグレオリジナル無添加料理・スイーツ30品以上が食べ放題
 
料金:おひとり様 5,000円(税込)
 
    小中高生は、2 ,500円(税込)  園児500円(税込) 
 
    それ以下のお子さんは無料
 
電話予約: 055-228-0625 ナチュラルグレースまで
 
メール予約: egao@naturalgrace.com
 

 
 

【山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当】
 
 
 
 
 

◀前のページ 
詳しくはこちら 詳しくはこちら

   

 
 

   

 ナチュラルグレースからのご挨拶

スタッフ写真

レストラン ナチュラルグレースは、山梨県甲府市にオープンして29年になります。オープンから一貫して「自然の恵み」を皆様に提供することにより、少しでもバランスの取れた食生活と皆様の笑顔と健康にお役にたてばと考え、頑張ってまいりました。
ナチュラルグレースのお料理は、自然の恵みから生まれた素材をシンプルに利用し、化学調味料・合成保存料・精製されすぎた食品や調味料はできるだけ使用しないように心がけております。
ソース・ドレッシング・マヨネーズなど、すべて無添加の自家製小麦は、全て国産小麦を使用しております。砂糖は、てんさい糖を使用し、卵は白州の自然卵・豆腐は、有機栽培の大豆と天然にがりなど皆様が安心してお食事ができるよう心がけております。
お米は無農薬、天日乾燥の玄米をその日に自家精米しておりますが、圧力釜で、じっくり炊いたもちもちの玄米も好評です。
これら、レストランでお出ししているお料理をそのまま、お弁当箱にお詰めさせて頂き、皆様にお届けさせていただきます。。


 
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
 

用途で選ぶ

オススメ弁当 オススメ弁当
オススメ弁当 オススメ弁当
オススメ弁当 オススメ弁当
オススメ弁当 オススメ弁当
オススメ弁当 オススメ弁当
4,000~4,999円 4,000~4,999円

価格で選ぶ

 500~999円  500~999円
1,000~1,999円 1,000~1,999円
2,000~2,999円 2,000~2,999円
3,000~3,999円 3,000~3,999円
4,000~4,999円 4,000~4,999円

カテゴリで選ぶ

オススメ弁当 オススメ弁当
オススメ弁当 オススメ弁当
オススメ弁当 オススメ弁当
オススメ弁当 オススメ弁当
オススメ弁当 オススメ弁当
オススメ弁当 オススメ弁当
オススメ弁当 オススメ弁当
オードブル オードブル
ケータリング ケータリング
ケータリング ケータリング
ケータリング ケータリング

 
店長あいさつ
 
お弁当パンフレット
お客様の声
お客様の声
メディア実績 メディア実績
会員登録はこちら 会員登録はこちら